みなさん、こんにちはニコニコ
うつ病主婦のマーニャです宇宙人


今回のお題は私と私の母親との関係についてです。


私にとって母親は、子供の時は絶対服従の尊敬の対象であり、私のことを守ってくれる存在でした。


大人になってもそれはほとんど変わりませんでしたが、結婚して子供を産んだら母親が恨みの対象に変わってしまいました…真顔


何故か。


自分自身が母親になり、子供との接し方・育て方の情報に触れることで


私の生きづらさと自己肯定感の低さに少なからず、母親が影響していることを知ってしまったからです。


私は"こんな子育てをすると子供は大人になったときに生きづらさを感じやすくなる。自己肯定感の低い大人になる可能性がある"という育て方を、まさに自分がされて育ちました。


●頭ごなし、感情任せに怒鳴る・叱りつける

●体罰を与える(ビンタ、棒でお尻を叩く)

●言うことを聞かなかったら家から追い出す

●条件付きの愛情(成績がよい、母親の言うことをきく反抗しない子供はいい子である)

●監視・管理する(外出やなんらかの行動に許可や報告を求めたり、条件をつける)

●褒めない

●子供の話を聞かない(話題を変えて自分の好きな話をするか、無関心な態度を取る)

●子供の感情を受け止めない、価値観を尊重しない(母親の感情や価値観を押し付ける)

●子供と時間や楽しみを共有しない(自分の時間、空間が好きな人なので、母親に遊んでもらったり何かを共有した覚えがない。家事を終えると自室にこもってしまい、子供は放置。母親の好きなオンラインゲームだけ付き合ってくれた)


私は愕然としました。


あれ?私の母の子育てってもしかしてダメなやつ!?驚き


実は成人してから、母親に対してモヤモヤすることが増えたのですが、なんとなく腑に落ちました。


子供の頃は服従するしかなかったけれど、大人になって「ん?なんかうちの母親ってちょっと変わってる?」と少しずつ違和感に気づいたんだと思います。


母は母なりに私のことを大事に思ってくれています。それは間違いありません。今まで何度も助けてもらってきたし、そのことには深く感謝しています。


けど、私が欲しかった愛情をもらえなかったことも確かで、私は子供の頃「自分は価値のないくだらない存在なんだ。死んでしまえばいい」と本気で思っていました。


あと大人になって、気づいたのは私と母親は性格が合わないということです真顔


子供のときは、母の機嫌を取ることは死活問題だったので、とにかく母親に何もかも合わせていました。


大人になって、社会に出ていくと世界が広がって、母親の機嫌を取る必要性が少しずつ無くなっていきました。


母は自慢話と愚痴が非常に多い人です。なので、話を聞いているとめちゃくちゃ疲れる真顔


しかも専業主婦で家にこもっているので話題が少なく同じ話を何度も何度も繰り返し聞かされる…


そして自分が話したい人なので、私の話はほとんど一切聞かないし、させてくれない(笑)話しても、すぐに自分の話題や意見に持っていってしまいますにっこり


自分の興味のある話だけ最後まで聞いてくれますが、たいていは私の話に興味がないので最後まで話をさせてくれません無気力


逆に妹は母と趣味も価値観も似ているので話がめちゃくちゃ盛り上がりますニコニコ笑い妹は聞き上手なので、なおさらかもキョロキョロ


正直、実家に私の居場所はありません。
なので、結婚して家を出たいと物心ついたときから思ってました。


メンタルと体が強かったら、バリバリ働いて独身でも家を出たんですけど、手取り16万円・ボーナスも雀の涙の正社員にしかなれなくて、一人で生活するのが厳しくて独身じゃ家を出られなかったオエー


そう考えると、旦那には本気で感謝しないとですね驚き最近、旦那のオジサン化が進んでてトキメキと一緒に感謝の気持も忘れてたわ…


まぁ、なんていうか母と一緒にいるとモヤモヤします真顔


それが何故なのか分かるまでは、すごいイライラもしてましたねキョロキョロ


原因が分かってから、イライラはだいぶおさまりましたが、モヤモヤはまだ晴れませんショボーン


"家族とは、血の繋がった赤の他人。だから、仲良く出来ないこともある"という意見を書いている人がいて、今はその言葉がすごく自分を支えてくれています。


そっかぁ。血が繋がっていても、別の人間。赤の他人だよね。相性がいい人もいれば悪い人もいるよね、と。


私はまだ母親とどういう関係でいたいのか、自分でも分かりません。


母親に対して恨む気持ちを自覚してから、少しずつ恨みの気持ちは薄れているけど、完全には無くならない。


性格が違いすぎて仲良くも出来ないと思う。母に対して共感出来る部分が少ないから。


でも仲違いしたいわけじゃない。


けど、仲良くしたいわけでもない。


私と母親は少し距離を置くくらいが、ちょうどいいのかもしれないな〜と思うこの頃ですキョロキョロ


母は友達が少ないですが私がかまわなくても、妹と仲がいいので寂しくも無いだろうしニコ


妹とは漫画、小説、映画、ゲームと共通の趣味が多く、よく共通の話題で盛り上がっています。


まぁ、母と父が要介護とか病気になったときは助けたいなと思います。


本当は今よりも距離を置きたいのだけど、息子が私の実家を気に入っているので、なかなか距離を置けないチーン


息子がもう少し大きくなったら、年に数回会うだけのちょうどいい距離感になれるかな。


家族旅行は家族サービスでしたいとは思うけど、母と妹と3人で旅行はちょっと今は考えられないなぼけー妹と母、2人で行ってきてくれて全然いい。


母のことが苦手になったら、母に近い妹のことも苦手になってきたこの頃。


親子関係って難しいですねニコ