育児ノイローゼをきっかけに鬱になり、今も心療内科に通院しながら抗うつ薬を飲んでいるマーニャですニコニコ



昔から浮き沈みの激しいというか、割と沈みやすい性格ではありました。今まで鬱にならずに生きてきたことが逆に奇跡かもしれない真顔


ネガティブな性格と不器用さゆえに、なるべくして鬱になったという感じですよね。


で、最近気づいたことが2つあるんです。


①いっぱいいっぱいになってくると思考が停止する

②今、自分は辛い、しんどい、モヤモヤしていると認めると思考が少し動き出す


まず①なんですけど、タスクが溜まってきて追われたり、ストレスが溜まってくると考えることをやめて、自動的に日々を過ごすようになることに気づきましたキョロキョロ


家事や育児、何年も続けている仕事はある程度身体が覚えてしまっているので何も考えなくても、無心で自動的にこなせるのです。


ただ、心ここにあらずなのでケアレスミスが増えたり達成感を感じられない、喜びも楽しさも感じられないという弊害もあります凝視


何の感動も達成感も無い日々が続くと、気分はさらに鬱々としてきて、そこでようやく「あ…最近の自分、なんかヤバいぞ…」と気づきます。



そこで、自分の気持ちをブログや紙に書き出してみます。


すると、②思考が動き出す。少し考えたり、物事から何かを感じられるようになり、周りが見えてくる。


今、少し思考が動いてる状態なのですが


なんか、"生きてる"って感じがしますキョロキョロ


思考が動いていないと、毎日ただ"過ごしている"、"やるべきことをこなしている"という感じ。


怒りとか悲しみとかイライラ、自分の短所など、悪いことからは目をそらして出来るだけ負の感情に支配されたくないと思います。


しかし、そういう負の感情も自分の気持であることを自覚して大事にしていかないと、喜びとか悲しみとか自分の長所とか良い面も生きてこないみたいですね。


"ありのままの自分を受け入れる"


何度も挑戦して挫折してきました。
言葉の意味はわかるし、私なりに受け入れようとするのですが気づくと自分を否定している。


もう一度挑戦してみようと思いますニコニコ


自分で自分なりに考えて動いていると"生きてる"感じがする。やりたいことがなくても焦る気持ちが無いキョロキョロ


そういうのを自覚すると、なんだかいつもと違う。ただ"過ごしている"、"こなしている"時と何かが違う感じがします。不思議な感覚うさぎ