田んぼに水が張られて、田植えの準備が始まると春だなぁと思います。





雨上がりの朝。
雲の隙間から朝日が差し込んで、田んぼに張った水に反射しています。綺麗ですね照れ

少し前にやたらと燕が飛んでいました。巣作りに適した場所を探しているのかな。






こちらは昨年の8月か9月に撮った写真です。私が住んでいる町は住宅地より田畑の面積の方が多い田舎です。まわりには田んぼがたくさんあります。風になびく稲穂と青い山々が美しいですねほっこり


そんな町も宅地造成が進んで年々田んぼが減っています。人口は減少しているし、今後も人口の減少は止まらないのに宅地と空き家が増えていきます。


私にはどうすることも出来ませんが、寂しいものですね…。


旦那さんの実家は兼業農家で田んぼを持っています。そのほとんどは、他の農家さんに貸していて自分の家で維持しているのは4~5枚程度だと言っていました。


ゴールデンウィークには田植えがあります。義母さんには男手があればいいから、お嫁さん達はお手伝いしなくても大丈夫だからねと言われています。なので、田植えに参加するのは旦那さんと義兄さん達と義父母さんのみ。


今年は息子に田植えをするところを見せてあげたいと義母さんにお願いしてあるので、田植えを見に行く予定ですニコニコ(私たち家族と義両親、義兄さん家族は同じ町に住んでいます)