前にブログで紹介しましたが、読み終わったので改めて書かせていただきますm(_ _)m





「一流の睡眠」
裴英洙 著
ダイヤモンド社 出版


著者は医師、経営者、コンサルタントの3足のわらじを履く多忙なビジネスパーソンです。


そんな著者が常に高いパフォーマンスを発揮するために、効率的で良質な睡眠のとり方について書いています。


パートや子育て中のママには向かないやり方、情報もありますが読んで損はないと思いました。


私にとって参考になった、又は興味深かった項目をいくつかあげます

・良質な睡眠をとるためにやめたほうが良いこと
・「睡眠アプリ」や「睡眠効率」、「睡眠ログ」を活用すること
・正しい昼寝の取り方
・睡眠には人の3つの疲れ ①肉体的疲労、②精神的疲労、③神経的疲労 を回復させる効果があること。

等など…


この本を読んで、良質な睡眠無しに人が本来持っている力を発揮することは出来ないのだと改めて認識しました。

また本を読んで自分なりに睡眠改善に取り組んだところ(カフェインを夕方4時以降に摂取しないこと、布団の中での寝ながらスマホをやめる)私の睡眠は確実に改善されました。


寝付きが良くなり、中途覚醒が2~4回から1~2回に減りました。起床後の熟睡感が増し、日中の眠気についても完全にではありませんが、前よりも軽減されました。


あと便通がよくなりました。週1~2回だったのが、週3~5回になっています。夜のコーヒーをやめハイカカオココアを飲むようになったのですが、ハイカカオココアに含まれる食物繊維の効果なのか、睡眠の改善によるものなのか、あるいは両方ともの効果なのか…


どちらにしても睡眠改善に取組んだ結果得られたものであることに変わりはありません。


短期間で効果を実感できたので、次の取り組みへのモチベーションにもなっています。


本当は睡眠ログやアプリも使ってみたいのですが、私の性格と2歳児の育児をしている状況では難しく感じるので、今は保留にしておきたいと思います。


参考になるか分かりませんが、自分にとっての"覚書"、"読んだ!という達成感"のために記録を残していこうと思いますニコニコ