とにかくインプット中のマーニャです。


最近、読んでいる本がコチラ下矢印




医師であり経営者でもある著者が医学的知識と自分の経験にのっとって、良質な睡眠の取り方について書いています。

集中力を高めたくて、まずは睡眠の改善から取り組んでみようと思い、手に取りました。


一流は目指していませんが(目標とするには今の私には高過ぎて逆にヤル気を削がれます)、一流の人がやっていて効果があるなら、私にも多少の効果があるかもしれない。そんな気持ちで読んでいます。  

現在、半分くらいまで読み進みました。

読みながら、実践しているのは

①夜の寝ながらスマホをやめる
②睡眠6時間前からのカフェイン摂取を避ける

の2つです。 


効果は…少しあるような気がします。
前よりも中途覚醒が減って、寝覚めが良くなったというか、熟睡感があります。


まだうまく眠れない日もありますが、前よりも頭がスッキリして元気に動ける日がちょっとだけ増えました。1~2割くらい増えたかな?キョロキョロ


うまく眠れない日はやはり日中イライラしやすくて、頭もぼーっとしています。


寝ながらスマホは割と簡単にやめられたのですが、抵抗があったのが夕方からのカフェイン絶ちです。


私は本格派ではありませんが、コーヒーが好きで毎日晩御飯のあとにコーヒーとおやつを食べています。


それが無くなるのがどうしても寂しいショボーン


しかし今年は本気で取り組む年ですから、諦めるわけにはいきません。無い頭をひねって、出した対応策がこちら




ハイカカオココアです。
マツコの知らない世界で"ハイカカオココア"の存在を知りました。チョコレートだけじゃないんですね。


甘さ控えめで少し苦味があるため、コーヒーの代わりになるのではないかと試したところ、イイ感じですラブ
 

コーヒーとは違う味わいですが、仄かな苦味がチョコレートやクッキーと合います。ノンカフェインコーヒーよりコスパもいいし…。ノンカフェインコーヒー高いぐすん比較的手頃なやつは美味しくないしぼけー


旦那さんに飲ませたところ、苦すぎると言われ拒否されましたぶー


著者は睡眠アプリも勧めているので、心の余裕がある時に睡眠アプリも試してみたいところですが、一人で家事育児をしていると毎日決まった時間に寝るのが辛い…。

時間に追われるとイライラするショック

ちなみに、睡眠不足で神経の休息がとれていないと、集中力と記憶力の低下が起こるらしいです。

ということは、眠りを改善したら集中力と記憶力を今よりも良くできるってことですよね。1%でもいいから上げたいお願い


本を1ヶ月に1冊のペースで読んでいこうと思ってます。

「社会人1年目の教科書」が手に入ったので、次はそれを読む予定です。