私は先日、仕事で大きな失敗をしました。

それは3時間の作業が無駄になり、手直しに3時間かかるという6時間の損失を会社に与えました。

ミスは私のせいだけではなく、工程管理においても、昼休憩の再確認においても気づくことが出来なかったので、システムと全体の責任だと工場の責任者は言いました。 

しかしながら、1番最初に間違えたのは私ですし、ここまで大きくはなくとも他にもミスをしてきました。

ミスを繰り返してしまうことへの無力感。

そして適性のなさ。手が速いわけでも、正確なわけでもなく、段取りは下手だし、自分の作業をしながら周りのフォローも出来ない。

私自身はフォローがないと出来ない作業が多いし、フォロー無しで出来る仕事は限られる。

もう潮時だなと思いました。
優しい人たちとフォローに支えられて、なんとか4年目に突入したわけですが、自分がいると迷惑をかけてしまう。

気をつけているつもりなのに、ミスをしてしまう。頑張っても人並みの作業効率を出せない作業がいくつもある。

ここの仕事は自分には複雑過ぎることも感じていました。扱う商品の数は50種類を超え、商品ごとに製造ラインは組み替えられ工程の数、内容、注意点も少しずつ変わります。

同じ工程でも商品が違うとコツも違うし、気をつける点もかわります。事前準備の仕方も商品によって多少の差があります。

私のように臨機応変な対応と、状況判断が苦手な人間にとって製造内容と工程、作業などの組み合わせが多岐に渡ることは非常に対応が難しいです。

数学で言うなら公式や関係式を理解する力がないので、丸覚えして数式に適用するタイプ。理解していないので応用もきかないし、忘れた時に何故そうなるのかが分からないから思い出せない。

とにかく私は今の仕事に向いてないし迷惑をかけている。今度こそ転職しようと思いました

もう少し単純な業務で近い職場を探したら、たまたま良さげな求人が出ていて応募したら即日採用されました。

ただ、新しい職場にはデメリットもあります。土曜・祝祭日出勤があること、大型連休も仕事であること、有休は今の職場より使いにくいこと、空調がなく夏と冬は過酷な労働環境であること、暇な時期や日は早めに退社すること等です。

メリットは、今よりも作業内容がシンプルなことと通勤時間は1/9程度になります。昼出社なので保育所への登園も今より遅くてよくなりますし、午前中は自分の時間を持ったり、晩御飯の準備をしておける等の時間的余裕ができます。


採用された翌日に、工場を取り仕切っている上司に退職の意を伝えに行きました。


退職理由を聞かれたので私が先日の失態と適性のなさが理由だと告げると、上司からは予想外の返答が返ってきました。
 
要約すると、私はパートの中でも上位グループに位置づけられるほど能力的に評価されていること、能力給を決めるパートリーダー会議においても"とてもよく成長している人材"という声があったという感じのことを言われました。

なので抜けられたら困るし、部署移動も含めて残留の方向で検討して欲しいとも言われました。

形ばかりの引き止めはあるかもしれないと想定していましたが、完全に予想外の反応だったため驚きを隠せません。自分のこととは思えないです。過大評価もいいところです。


ただ、会社がそのように高い評価をしているなら納得できることが2つあります。1つ目は時折ややこしかったり注意が必要な製造ラインに自分が組み込まれること、もう1つは寸志の額が仲良くしている同期入社の子の倍くらいあったことです。


何故そんな評価になっているのか分からないという気持ちと、非常に高く評価してもらっていることに純粋に嬉しい気持ち、自分はここにいて良いのだろうか?という気持ちと、いやどう考えても適性がない迷惑をかけているという気持ち、とにかく色んな感情がない混ぜになって混乱しています。


そこへ、仲良くしている同期入社の子に「あなたがいなくなったら、私はここで頑張っていけない。社会人になってこんなに仲良くなった人は他にいないし、寂しい行かないで」と泣かれてしまい、さらに辞める気持ちが揺らいでいます。


休み明けの火曜日に工場長と上司との面談があり、そこで返事をすることになっているのですが…。


うーん…。