月曜日は予定通り自動充填機の作業でした。


1本ずつ「倒さない、倒さない…」と念仏のように頭の中で唱えながら作業し、そして1本もボトルを倒さずに作業できました!


製品の切り替えやロット変更があったので、作業時間は実質半日程度でしたが、それでも先週の金曜日よりはだいぶマシな仕事が出来たと思います。


私は、上手くやろうとしたり、上手くやれているように見せようとしている。


そういう形だけの集中をしてきたのかもしれません。


1本1本、集中して気を抜かないように作業し続けることを意識したのがよかったのかな、と思います。


けど、まだ集中し続けること。最後まで気を抜かないように作業し続けること、には課題があるように思います。


短時間で集中が切れてしまう。


自分にも出来そうと思うと気を抜く癖がある。


人間の集中力には限界があると聞いたことがありますが、それでも私の集中力と持続力は短か過ぎるように思うので改善する方法を探していきたいと思います。


今日もお仕事いってきます。