今日はパート仲間と3人でランチに行ってきたニコニコ


2人はアラサーだが、Aさんの方が若い。
育休中のAさんは明るくてオシャレな美人ママ。けっこう今時の女の子って雰囲気で、持ち物もブランド物だったり、ノーブランドでもセンスの良いものを使っているキラキラ


Bさんはすでに退職して他の仕事をしている1児のママ。おしゃべり上手で社交的な性格だピンクハート


コミュニケーション下手くそな私が、その2人と関係があるのは同期入社だからである。


Aさんは同日入社で、他に話す人がいなくてお互い心細くしていた時にロッカーも近いし、お昼ご飯も一緒で話す機会が多かった。


Bさんとは入社日が少し離れているが、新人同士で仕事中に話すうちにLINEを交換する仲になった。BさんはAさんと共通の趣味があり2人はとても気が合う。


Bさんが辞めた後にAさんがどうしているか?私とAさんが個人的に会う機会があるなら一緒に会いたいと連絡があり(辞める前にAさんと連絡先を交換していなかった)3人で会う約束をして以来、3人でたまに会うようになった。


3人って難しいんだよねーショボーン


私は趣味がない。なんとなく好きなものはあるけれど、語れるほど好きなものがない。


ドラマも見ないし音楽もこれといって好きなものがない。


面白おかしく話す技術もなく、次から次へと話したくなるような聞く技術もない。


となると、1人だけ若干アウェーになるんですよ。


2人は共通の趣味があるから盛り上がります。話も上手だし。


これ、短大時代の友人にも言えるんだよね。
短大時代の友人も3人グループなのだけど、2人は共通の趣味や価値観があって私はない。


なので3人というよりは2人+オマケって感じなんですうーん


幸いパート仲間にしろ、短大の友人にしろ良心的な人達なので途中で私をハブにしようという話にはならず、関係が続いてるんですが…


会っている時も2人で盛り上がることが多いけど、ハブにされることはなくたまに私にも話題を振ってくれます。


私と話してると相手に気を使わせてるのが分かる。そりゃそうだよね、共通の話題がほとんどないし私は話すのも聞くのも下手なので。


3人って難しいけど、たぶんマンツーマンだと遅かれ早かれ関係終わってただろうなと今は分かる。気を使う相手といても居心地悪いから長続きしないものです。


気を使う相手が1人混じってても3人グループだと、なんとなくハブにするのも良心が咎めるし、なんとなく続くんだと思う。


一時期、誰かの特別になりたくて、2人のすごく仲が良い雰囲気に憧れて、自分もそうなりたくて一方にアピールした時期がありました。


まぁ無理でしたけど。今はもう諦めてます。自分にそこまでの人間的魅力はないことを自覚しました。


今日はそこそこ楽しめた。ランチが5時間にわたるとは想定外で、そろそろ帰る話にならないのかな?と途中で考えてしまったけど。


1人でいるのは寂しい。けど会う人がいても、それを楽しみきれずどこか居心地の悪さを感じてしまう。


それが相手にも伝わって、相手のことも居心地悪くさせてしまっているのだろうな。


居心地の良い人って、どうやったらなれるんだろううーん