XS-1 フロントドラムブレーキパネル清掃 | It's a better machine

It's a better machine

バイク屋さんではありません


やりますかー



外観はそれほど悪くないブレーキパネルですが内部は腐食だらけ


でも機能には問題ないでしょうから掃除して使いますよ




まずは分解清掃


錆びだらけです




ブレーキカムは摩耗が少ないようですが錆びがすごい


掃除したあと、必要な部分はペーパーヤスリで磨いておきます




カムレバーも磨きます


元は左の短いの位錆びてましたが、右の長い方の位綺麗になりました




小物全部磨き終わりました


ここまでで1時間半




ブレーキシューは腐食があるので、こういう状態のものは残量があっても使わない方がいいです




もう剥離しかかってるのが見えますね


摩耗も使用限界ぐらい減ってるんじゃないでしょうか




シューはやはり腐食で浮いていて、剥がれました


ブレーキシューは、ケチらず新品ですね




ではパネルの掃除に移ります


まずはエアインテークのカバーを外しましょう


ビスがうまく外れるよう祈りながら回します・・




なかなか手強い感じの腐食です


土に埋まってたんじゃないか?


まずは真鍮ブラシでゴシゴシ落とします




見た目の汚なさは変わりませんが、腐食の粉吹きはだいたい落とせました


このあとはリューターにブラシをつけて磨きます




2時間後・・ 汚さは変わりませんが、ガサガサの錆びは落ちました


こんなもんで許してもらいましょう


内側は見えませんから、これで良しとします