500 オイル漏れ | It's a better machine

It's a better machine

バイク屋さんではありません


漏れ過ぎー



数キロ試運転して帰ってきただけなのに、あちらこちらからオイル漏れしてます


何箇所だ?これは




オイル減ってるんじゃないか?とキャップを外すと、また以前のような牛乳パンのクリームみたいなのがついてます


これも気になる現象


3000kmくらい走ったら、クリームたっぷりになるんだろうか




クリームはおいといて、オイル漏れ箇所を探ります




クランクケース合わせ部分から漏れているようです




なんか隙間が見える


古い液体ガスケットが付いているので除去してみます




ピックでコリコリ剥がします




ただこびりついているだけで、オイル漏れに対してなんの役にも立ってないような液体ガスケットが落ちてきました


ひょってしてこれも後から塗ったのかもしれませんね




そして、見つけました


ここにもタガネを打ち込んだ傷・・




そしてこちらも


綺麗に打ち込んでます


ダメだって




応急処置で液体ガスケットを塗ります




こちらにも塗ります


現代の液体ガスケットの性能に期待




前にも書きましたが、


このオイル漏れは「カワサキだから」、「旧車だから」ではなく、整備した人間が悪い


まあこれぐらいならエンジンオーバーホール時に補修すればしっかり直ると思います


オイル漏れ箇所はまだあるので、次回もオイル漏れ補修です


つづく