500 シート取り付け | It's a better machine

It's a better machine

バイク屋さんではありません


ただシートを取り付けるだけ



以前ヤフオクで買ったシートです


いよいよ取り付けますよ




旧車のシートのストッパーアームは、錆びてたり無くなってたりってのが多いですね


このバイクもアームが付いてませんでした


助かることにそのアームを作って売ってる人がいるんですね


ありがたいわー


ヒンジのピンは純正が出たので買ってみましたが、元々付いていたものより短いです






では早速取り付け・・と思いましたがヒンジの位置が合わず、はまりません




一旦緩めて、車体に取り付けてからボルトを締めましょう




穴を合わせて取り付けてみましたが・・


純正のピンが短い


品番間違えた?


仕方ないので元々付いていたピンを入れてみると、長さぴったりでした


なんか年式で違うんだろうね〜




シートロックのフックも位置が合いませんでしたので、ボルトを緩めてフレーム側と合わせます




ロック側も位置を多少ずらせます


ちょっとねじを緩めてみたら、鍋ネジのところは皿ネジが正しいみたいで・・


皿ネジ2本くらいちゃんと付けてくれよ


後で皿ネジ買ってきて交換しよう




シートが開閉できるようになったのでストッパーアームを取り付けます


ただピンで取り付けるだけの簡単な作業なんですが・・




シート側のピンが、シートを閉じていくとベースの鉄板に干渉します




なので、割りピンで留めることにしました




やっとこさ取り付け出来ました


綺麗なシートはいいですね!


座り心地もなかなかいい感じ


旧車のシートは入手するのも補修するのも大変ですからね


良いシートが手に入ってよかったです