500 スイングアームが曲がってると思ってたら別の物が曲がってた | It's a better machine

It's a better machine

バイク屋さんではありません


面白くなってきました



曲がってるんじゃないかと思うスイングアームを取り付けますよ


旧車って、どこかきっちりしないところがあって、なんか歪んでるように感じたり、


なんか左右均等じゃなかったりすることがあるので、このスイングアームもそうなのかなあと


きのせいなんじゃないかなあと


そもそも代わりのスイングアームも無いしね





ナットを締めて、ガタと動きを確認します


そこは全く問題なし、合格




リアショックを取り付けました


取り付け時、スイングアームとショックの穴位置が、やはり左右高さが違う感じ


旧車の精度なのかなあと思いつつも、なんかモヤモヤします




続いてホイールを取り付けますが、


以前チェーンプラー欲しさに、ホイールシャフトとセットで買いましたので、


シャフトが2本あるんですよね


せっかくなので錆び傷の少ない綺麗な方を使おうと思います


と言っても、外観は似たような状態なんですよね


それなら、と シャフト2本合わせて曲がりがないか見てみます


ま、普通は曲がって無いですけどね



・・・曲がってる



両端に隙間は無く接触してますが、間に隙間がある




180度回転させると、先端にかけて隙間ができる


曲がっていたのはもちろんこの車体から抜いたシャフトの方です


さすがヤフオク車


ノークレームノーリターン


僕もある意味ノーリターン状態です




結局、ネジ山がダメになっていない、この車体型式用のチェーンプラーと、


曲がっていないホイールシャフトを使うしか無いという結果になりました




ホイールを取り付けてみました


なんか余計に「スイングアームも曲がってんじゃないか」ってモヤモヤする