娘の吹奏楽部の定期演奏会がありました。
実家の母も来てくれたので、息子と3人で行ってきました。

去年と違って、娘の座っている位置は前列。
単純にそれだけでも、頑張ってるなーって(笑)
でも、娘が頑張ってるのを見るというより、
みんなが頑張ってるのを見るという感じです。
あとは、単純に、音楽を楽しむという感じ。

今回、プロのトランぺッターさん2人が
ゲストとして参加していたのですが、
トランペットの音色って、なんて派手!
派手な選曲(カルメンとか)だったので、なおさらだったんだろうけど。
私が座っていた席が、彼らの真っ正面だったので、
音がパーンって来て、圧倒されました。

あと、実家の母も言ってたんだけど、
ティンパニの男の子がすごく、良かった~。
音がいいかどうかは、私が素人すぎるから全然分からないけど、
動きがすごくキレイで、舞台映えする。
思わず、目が行っちゃう。
娘に言ったら、「え~っ!? どこがぁ?」って反応してたけど、
一緒に演奏してると見えないから、知らないだけだよ。

あとは、近所の3年生の女の子のダンス(AKBを踊ってた)が
すごく上手でビックリ。

あ、娘のこと、ほとんど書いてない(爆)
娘が突然、こんな質問をしてきました。

「ねぇ、OBって何の略?」
「は? そんなことも知らないの? Old Boy だよ」
「えーっ? そうだったの!?」
「そうだよ。女の人だとOld GirlでOGでしょ? 何だと思ってたの?」
「おじさん、おばさんの略だと思ってた…」


なるほど。




確かに、うまくハマるね。
性別が違うけど。
午前中、胃がん検診に行ってきました。
胃がんの検診は、実は初めてです。
過去にレントゲンを1回、胃カメラを2回、経験あるけどね。

今回、15年以上ぶりのレントゲンだったのですが、
やっぱ、辛いね~(泣)
以前は、結構あっさりバリウムを飲んだ憶えがあるのですが、
今日は、飲み込むのに一苦労。
あんなに、キモチワルイものだったっけ?
検査が終わって、もう2時間以上経つけど、
まだ、なんだか胃のあたりがモヤモヤした感じ
…と言うか、飲んだ時のキモチワルさが甦ってきます。

そして、前回もそうだったのですが、
今回も、発泡剤をおかわりしてしまいました。
どうしても、ゲップががまんできなくてさ~、ハハハ(汗)

検査結果に、『要精検』って書かれてなきゃいいけど…。
私って、ポリープ体質みたいなので、不安。

以前の胃カメラ2回は、ポリープのせいだったのよね。
良性のポリープだったのですが、
「ポリープは増えることがあっても、なくならないよ」
と、医者に言われたので、毎年の胃カメラを覚悟していたら、
なぜか2年目にポリープが消失。
それ以来、胃の検査を避けてきました。

だって、胃カメラ、イヤだったんだもん。
検診で引っかかると、胃カメラしなきゃならないんだもん。

でも、今年になって、
別の場所にもポリープ(良性)が発見されたり、
身内が、いろいろと病気になったりしたので、
検査を受ける覚悟決めました。
私が病気になったら、子ども達、困るもんね。

でも、

検査結果が来るの、怖いわ~(泣)
先日、洗濯物を畳んでいると、
息子の(下着の)パンツの色が
すご~く、悪くなっているのが気になりました。
いや、今までも気づいてはいたのですが、見て見ぬフリ~(爆)

これまで履いていたパンツのサイズを確認すると120センチ。
息子の身長は130センチちょっとあるのですが、
スリムなので、120センチでも全然平気でした。
でも、この際、全部130センチに新調しちゃおう!

130センチのパンツは、
ずいぶん昔に買った買い置きが2枚あったのですが、
枚数が足りないので、買い足しに行きました。

ちなみに、息子が履いているのは、白のブリーフ。
でも、まっしろブリーフって、あまりお店に置いてありません。
以前、妹の買い物につきあった時も、(甥っ子も、まっしろブリーフ派)
近くのショッピングセンターにはありませんでした。
そこで、別のお店に行ったのですが、
やっぱり、そこにもありませんでした(涙)

たまたま、昨日、妹とランチしたので、その話をしました。
すると、妹は、
「う~ん。白の子って、今時、あんまりいないよね。
 サッカークラブの子達も、カラーのボクサーパンツが多いよ」と。
ふーん、そうなんだ。
そういえば、空手の道場の子達も、
胴衣のズボンの脇の穴(?)から、カラフルなものが見えるよな~(爆)

学校から帰ってきた息子にも聞いてみると、
「白いパンツの子は少ないよ。
 柄のトランクスとかも結構いるし」とのこと。

う~ん…。
小学4年生で、柄パン?
なんか、ピンと来ないけど、そういうもの?
まだ、ボクサーパンツの方がいいような…。

「じゃあ、新しいパンツ、派手なトランクスにしてみる?」
「やだ! 今と一緒の、白いのがいい!」

やっぱり、『白』だそうです。

ソックスは「白はダサい」と言って、
スポーツブランドの黒やグレーしか履かないくせに、
パンツは白にこだわるのね(笑)
でも、まっしろブリーフは近くのお店にはないしな~。
通販にするか。

でも、1、2枚、
グレーとかブルーの、地味目のボクサーパンツを混ぜてみよう。
履くかな?
最近、家の近くでアシナガバチを見かけることが多いので、
きっと、近くに巣があるんだろうと思っていました。

4、5年前にも、縁側の軒下に、アシナガバチが巣を作っていました。
どうしたらいいかと、実家の父に相談すると、
「蜂っちゅうもんは、殺虫剤にすごく弱い。
 ほんのちょっと、薬がかかっただけで死ぬから、自分で退治しなさい。
 蜂がいなくなったら、巣をたたき落として、
 踏みつぶしなさい(中に幼虫がいるから)」
と、言われたので、実行しました。
巣がたたき落とせない場所だったので、
その時は、殺虫剤をかけて駆除しただけだったけど。

その時の経験があるので、万一、巣があっても、なんとかなります。
蜂って、ホントに、殺虫剤に弱いのよ~。
実家の母なんか、最近、同じ方法で、
キイロスズメバチの巣を駆除したって、言ってた(←レベルが違う・怖)

※万一のことがあると困るので、
 マネされる方は、自己責任でお願いします。



今日の夕方、南側の窓にぶら下がっているゴーヤを収穫しようとしたら、
葉の間から、突然、1匹のアシナガバチが飛び出してきました。

うわっ! やばっ!

…と思ったけど、蜂がびっくりして飛び出しただけで、
私を襲おうとは思ってなかったみたい(ホッ…)

でも、これで確信。
この南側の窓の近くに、巣がある!

蜂が飛んで行った場所をよく見ると、案の定、
握りこぶしより、少し大きいぐらいの蜂の巣を発見しました。

せっかくなので(?)、家の中にいた息子を呼んで、
いざ、駆除!

ジェット式のキン○ョールを巣に向かって噴射すると、
蜂が、どんどん出てきました。
20~30匹ぐらい…もっとかな?
蜂達はパニックになっているので、
私たちを襲いには来ないだろうけど、
それでも、怖い~!
気がつくと、腕にはびっしりと鳥肌が立っていました。
息子は、怖がりながらも大興奮でした(爆)

息子に、『巣をたたき落としてふみつぶす』という、
じいちゃんの教えを聞かせると、
「僕が、たたき落とす! やりたい! やらせてっ!!」
と、超やる気モード。
(ホントは、殺虫剤も自分でやりたかったそう)
でも、夕方から出かける予定があって、時間も迫っていたので、
「明日にしよ」と止めました。

息子は、蜂の巣というものに、興味津々みたいです。
たたき落としたら、踏みつぶす前に、分解して観察するのでしょう(苦笑)
結構、いいサイズの巣だしね。
息子には面白いかもね。

私は、ヤだけど(笑)

来年からは、蜂退治は息子にまかせてもいいかもね。
嬉しいわ。
ようやく少し涼しくなってきたので、
毛糸をひっぱり出してきました。

今シーズンもボランティアニットから。
参加するのはこれで4回目です。
これを編み始めると、秋が来たな~って感じます(笑)

去年は、1枚しか編めなかったけど、
最低でも2枚は編みたいな。
毛糸のストックは、4枚ぐらい編めそうだけど(苦笑)

ボランティアニットの詳細はこちらです。
手作りタウン 世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト
日本編物文化協会 2012年「世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろう」

興味のある方は、ぜひ、参加してくださいね。
娘の中学校の2年生は、来月、職業体験があります。
3日間、市内のいろいろな事業所で、
その仕事を体験してくるのです。
中学生にとっては、修学旅行の次に大きなイベント(?)です。

「職業体験の希望、どこにしたの?」
「第1希望は飲食店にした。ケーキ屋さんに行きたいな♪」

ん?

ケーキ屋さんって、飲食店になるの?
カフェが併設されてれば、飲食店だろうけど、
普通は、販売業か製造業になるんじゃないかなぁ??

「えーっ? そうなの?
 でも、ミスドは飲食店になってるんだって」
「そりゃ、そうでしょ。そこで、食べられるもん」

う~ん。
でも、ケーキ屋さんとか、パン屋さんとか、
実際のところ、どうなんだろうね(悩)

そんなこんなで、昨日、娘の体験先が分かりました。

なんと、和菓子屋さんでした(笑)
それも、市内では知らない人はいない、老舗の有名なお店です。
そのお店の代表的なお菓子は、
おそらく、県内の人はみんな知ってる……そんな、お店。

いいじゃん、いいじゃん!
面白そう!
老舗だけに、厳しいかもしれないけど。

ちなみに、そのお店には、カフェ(?)は併設されていません。

あ…違う。
本店は製造と販売だけだけど、
あっちのお店では食べられたかも(行ったことがないから、分からない)。

やっぱり、飲食店かな(笑)
今日は、娘は運動会の代休で、学校はお休みなのですが、
丸1日部活があります。
なので、娘より早く起きて、お弁当を作りました。

娘が、部活に出て行く間際、
私の方をチラッと見て、タメ息まじりに、
「ママはいいねぇ~。ヒマそうで」と。

むっ

そのお弁当、誰が作ったと思ってんの!



娘が勉強(あまりしないけど・苦笑)や部活で
大変なのは分かるけど、この、
『自分がいちばん大変!』
『自分の方がすごい!』
という感覚は、どうしたらいいんだろう???
昔からそういう傾向が強いので、
なんとかして、それを修正したいと思っているのですが、
どうしてもできません。
それどころか、悪くなる一方のような気がします。

娘がやっているのは、学校の勉強と部活。

私がやっているのは、子ども達の分も含めた家事と、
子ども達を育てていくために必要な収入を得るための仕事。

私が、日々やっていることに、
いちいち感謝して欲しいとは思わないけど、
よくまあ、
「ママはいいねぇ~。ヒマそうで」なんてセリフが言える?

娘がこの自己中のまま大人になったら、
すごく、生きづらいんじゃないかと思います。
娘がこうなのは、私のせい?
どうしたらいい?
まだまだ反抗期が続いているから、
もう少しすれば、分かるようになる?

娘に関しては、悩みがつきません。
今日は朝からいい天気で、
天気予報も、日中は雨の心配なし!
息子は、張り切って学校に出かけて行きました。

今日、シドニー五輪銀メダリスト(100m背泳ぎ)の
中村真衣さんが学校に来るのです。
しかも、他の学年は、中村さんが泳ぐのを見るだけですが、
4年生は一緒に泳いで、直接指導してくれるのです。
さらには、一緒に給食も食べるんだって。
いや~、今年4年生で良かった。
ラッキーよね♪

学校から帰ってきた息子に、いろいろ聞いてみると、
興奮気味にいろいろ教えてくれました。

「プールの底ギリギリに泳いで、浮き上がってきたら、プールの4分の3だった!」
「めっちゃ、息、続くんだよ!」
「何回か腕を動かすだけで、プールの端まで行った!」
「めっちゃ速いけど、楽々に泳いでた!」
「めっちゃすごい!」
「銀メダルが、めっちゃ重かった!」

とにかく、息子の話は『めっちゃ』だらけ(笑)
五輪選手にとって、25mプールなんて、
水たまり(爆)のようなものなんでしょうけど、
子どもにとっては結構な距離。
そこを、息も切らせずに、かる~く泳ぐなんて、
超人に見えるでしょうね(笑)

でも、いいなぁ~。
銀メダル、触らせてもらえたの!?
五輪のメダルなんて、実物はそうそう拝めないよ(笑)

いい、思い出になったね。
先日娘が受けた、吹奏楽のオーディションの結果が
さっき、届きました。

そろそろ届く頃だったので、娘がソワソワしていて、
「ママ、結果が届いても先にみたらダメ!」
と、言っていたので、
私は、「封を開けなくても、透かしてみれば分かるよ~」
などと言って、いじめていました(笑)

その通知は、A4サイズの封筒に入っていたのですが、
透かしてみなくても、
手に取っただけで、すぐに結果が分かっちゃいました。

中身の書類は、1枚ではない。

それが、何を意味するか…ね(笑)