土曜日の仕事関連のセミナーに参加するために、
明日、娘の英会話教室が終わったら、実家に行く予定でいました。
会場までは、実家から下道で行くのと、自宅から高速を使って行くのとは、
かかる時間はほぼ同じです。
でも、家を空ける時間が長いので、子どもたちの預け先を考えたら、
実家に泊まって出かけるのがいいだろうな…と思って。

でも、実家の母が「そっちに行ってあげようか?」と言ってくれたので、
ありがたく、お願いすることに。

週末のスケジュールがちょっと楽になりました。
一昨日の夜から、書いては消し、書いては消し、
昨晩、ようやく書き上げて、公開直前まで行ったけど、
結局、ばっさり削除して公開しなかった記事があります。

悪口は言いたくないけど、

なんて言うか、なんだかすごく『キモチワルイ』のです。
私がこういうときに使う『キモチワルイ』という表現は、
私が思っている通りには、他の人には伝わらないとは思うけど。

何か足りない
何かズレてる
…それが何かは、言わないけど。

だから『キモチワルイ』し、腹が立つし、

そして

すごく悲しい。
朝一で打ち合わせに行ってきました。
でも、WEBの仕事ではありません。

新しい事業を立ち上げるとかで、
そのコンテンツ作成に加わってもらえないか?
という話でしたが、

う~ん

おもしろそうな話ではあるなぁ。
ニーズも、なくはなさそうだし。

だけど、新規立ち上げの事業なので、予算的な問題で、
私への制作費は、最初に一括して支払ってもらえる訳ではなく、
最初に一部だけ支払って、
その後、商品の契約があるごとに、バックマージンという形で支払う
…ということになりそうです。

さっきも書いたけど、ニーズは、なくはなさそう。

でも、未知数なので、
引き受けるということは、リスクを負うということになります。
うまく事業が軌道に乗れば、リターンが大きくなるし、
新規作成やカスタマイズの仕事も継続して入ってくるのだけど。

私は、こういう仕事を引き受けるタイプではありません。
小心者なので、いつでも堅実路線。
成果報酬型の仕事の話は、過去にもありましたが、
引き受けたことはありませんでした。

まぁ、私の場合は、何かを仕入れてモノを作る仕事ではないので、
事業が頓挫しても、負債を抱えたりはしないけど。
寝不足を抱えるくらいで…(苦笑)

どうしようかなぁ。

とりあえず、資料が来たら、見積を出してみましょう。
子どものおもちゃの棚が大変なことになっていたので、
この連休中に、整理させました。
棚の大部分を占めていたのは、息子のヒーロー関連のおもちゃです。

大きいサイズのものが多いので、少しでも減らしてくれないかなと思って、
「いらないおもちゃは、この袋に入れてね」とゴミ袋を渡したら、
「これいらない。コレも!」と、どんどん入れていきました。
その勢いに、ビックリ!

まず、戦隊ヒーロー系。
これが数が一番多くて、しかも、大型サイズのもの中心。
すべて祖父母からのプレゼントで、中には1万円前後するものも…。
ボウケンなんとか、ゲキなんとか、ゴーゴーなんとかっていう、おもちゃすべてが袋入り。
一つも残しませんでした。

そして、ライダー系。
これはもともと、あんまり持ってなかったのですが、デンなんとかがすべて袋入り。
どういう訳か、斬鬼のビックソフビだけ残していました。

更に、ウルトラ系。
これは変身アイテムや、銃などの手持ちのおもちゃが大部分です。
さすがに残すだろうと思っていたのに、
トライガーショットとか、マックスギャラクシーとかを、何の躊躇もなく次々と(驚)
唯一、スペースペンドラゴンを残しました。

……悲しい。

確かに、もう、なりきりごっこからは卒業しちゃったから、
全然遊ばなくなってしまったおもちゃたちです。
だから、息子がいらないって言う以上、
母親としては「捨てないでおこうよ」とは言えないので、
複雑な気持ちで見てました。

でも、ウルトラのソフビとフィギュアと指人形は、大丈夫(ホッ)
息子の頭の中でも、これらは今回の整理対象外だったようで、
箱を開けることさえしませんでした。
ソフビは今でもよく遊んでいるし、まだまだ欲しいソフビがあるくらいだもんね。
遊び方が変わっただけで、ウルトラ好きは健在なので、一安心(?)です(笑)

それにしても、
『少し』減らしてほしいと思って、やらせたことだったのに、
こうも思いっきりよく切り捨てるとは。
結局、ヒーローもので残ったのは、ウルトラのソフビ類を除いては
斬鬼とスペースペンドラゴンと、レスキューストライカー&コマンダーぐらい。
(その他、ブロック・パズル類と、ゲーム類の大部分は残りました)

おかげで、棚がすっかり、片付きました。
嬉しいけど、ちょっと淋しいような…(苦笑)
また、セーターが1枚、編み上がりました。
本当はこのセーターの前に、娘用のカーディガンも編み上がっているのですが、
毛糸そのものが気に入らなくて、仕上がりも気に入らなかったので、
ブログには載せませんでした。
娘は「かわいい~」と喜んでくれたのですが…。

で、今回編んだのは、こんなセーター。

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-ボランティアニット

実は、また、ボランティアニットです。
前回のセーターを編み終えたとき、使えそうな毛糸の在庫がもうなかったので、
2枚で終わりにするつもりだったのですが、
オークションで良い毛糸を格安で手に入れたので。

娘のカーディガンの毛糸と違って、
本当に良い毛糸だったので、編んでいても気持ちよかった♪
色も私好みのきれいなブルーグレーで、
毛糸の数があれば、自分のものを編みたかったぐらい。

まだ、締め切りまで余裕があるからと編み始めたのですが、
だんだん仕事が詰まってきて、
間に合わないかと思ってヒヤヒヤしました。
無事に編み上がって良かった。

さすがに、これ以上は編めそうにないので、
(でも、マフラーや帽子なら編めるかな?…ってちょっと考えたけど)
少し早めですが、発送準備をしました。

作者の名前書いたタグを付けることになっているのですが、
日本らしく、厚紙に和紙を貼ってみました。

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-ボランティアニット 3枚

このセーターたち、どんな子のところに届けられるんでしょうね。
個別の報告がある訳ではないので、そこまでは分からないのですが、
自分が編んだセーターを、遠くの誰かが着てくれるっていうのは
なんだか嬉しいです。

ちなみに、受付期間は12月1日~7日まで。
マフラーや帽子なら、まだ十分、編む時間があると思います。
手の早い方なら、セーターでもいけますよね?
興味のある方は、以下のリンクをご覧くださいね。

社団法人 日本編物文化協会「イベント・講習会のご案内」
手作りタウン 世界の子どもたちへ編み物作品を贈ろうプロジェクト
今日は息子をデートに誘ったのですが、
この連休中に撮りだめしたTV番組に夢中で、
「え~っ? 今日じゃなくちゃダメ?」とつれない返事。

今日の息子は、
暗黒機靭よりもダル(あるいは、たにやん)の方が良かったようです。

子どもに留守番させて、私だけ会いに行くのもどうかと思うので、
今回は断念しました。

あーあ、会いたかったのにな。
私も暗黒機靭も、息子にフラれちゃいました(涙)
息子の空手の型の試合に行ってきました。
結果を先に言っちゃうと、
28名の参加選手のうちの、ベスト16でした。

予選の最終戦となる3回戦を見ていて、
うまくすれば8位内に滑り込めるか?
いや、ちょっと厳しそう…って思っていました。

3回戦の後、
決勝に進むベスト4と、ベスト8が発表されたのですが、
やっぱり息子の名前は呼ばれなくて、
係の人から「残りの人は、これ持ってかえってね」と、
去年の半分のサイズの、ベスト16の賞状を手渡されていました。
自分では「型がうまい」と思っていた息子の、
自信とか、プライドが崩れた瞬間でした。

かなり、ショックだったみたいです。
しばらく、観客席に戻ってこなかったので。
戻ってきても、ムスッとしていて、賞状もぞんざいな扱い(苦笑)

私から見れば、この成績は予想通りでした。
今年はベスト8は難しいと思ってましたから。
だって、ちっともまじめに練習していなかったんだもの。
でも、予選を見た感じ、ベスト16の中では上位の方だと思ったので、
やっぱり、どうにかできなかったものかと、残念です。

来年、この悔しさをバネに頑張ってくれればいいけど、
1年後っていうのは、先が長いなぁ。
今日は、先日やっていたFLASHとは、また別のFLASHを2本。
珍しく、FLASHの仕事が集中しています。

1本は、以前作ったもののパーツを一部差し替えて、動きの変更。
もう1本は、FLASHバナーっていうことになるのかな?
いや、見た目はバナーだけど、アプリって言った方が近いかな?
すごく簡単な仕掛けのものだけど。

今日中に両方終わらせて、
すっきりと3連休を迎えようと思っていたのですが、
2本目がまだ完成していません。
デザインができたら、もういいや…って気分になっちゃって…。
その気になれば、あと30分もあればFLASHも完成するんだろうけど、
もういいや。

30分ぐらいなら、連休中でも、そのくらいの時間取れるし、
明確な納期が提示されていない仕事だから、休み明けにやってもいいし。
ここのところ、ず~っと寒くて、雨模様で、
うんざりするような毎日でしたが、
今日はようやく、おだやかに晴れました。

せっかくなので、車にガソリンを入れに行くついでに、
灯油も買ってきました。
ん? なんかお天気と矛盾してる?(笑)
だって、天気の悪い寒い日に買いに行くのは大変でしょ?

ポリタンクを3つ運んだら、ちょっと腰に来ました。
危ない危ない…。
先日、私や妹が子どもの頃に買ったピアノピースを、
いろいろと持ってきてもらいました。
ほとんどが、ピアノを習うのを辞めてから買ったもの。
もう、20年以上前の物なので、定価200円とか、300円って書いてあります。
今は500円ぐらいするよね(笑)

その中に、先日娘が参加したコンクールの、
5・6年生の部の課題曲の中の1曲がありました。
以前、先生が「来年の発表会に…」っておっしゃっていた曲でもあります。
有名な曲だし、コンクールで同じ年代の子が弾いていたということもあって、
娘が「これ、弾いてみたい!」と言い出しました。

うん、そろそろ弾けるんじゃない?

今、レッスンしている曲が、もう仕上げの段階に来ていたので、
「次にこれやりたいって、先生に言ってみる!」
と、今日、バッグにそのピアノピースを入れて、
張り切って、レッスンに出かけて行きました。

でも、先生になかなか切り出せなくて…

それで、他の本を取り出すときに、さりげな~く(しらじらしく?・爆)
そのピアノピースを一緒に引っ張りだして、
「あ、こんなの入ってた!」って言ったら、無事、
「そんなの持ってるの? じゃ、やってみる?」と、いうことになったそうです。

良かったね。

ちなみに、その曲、
私も妹も、挫折しちゃって弾けませんでした。
弾いてみたかったんだけどね~。

だから、娘が弾けるようになったら、嬉しいな。