今朝は、2本分の仕事の打ち合わせ。
2本とも、デザインからMovableTypeの構築までのお仕事です。
2本同時に、今月20日までにデザインを2案ずつ上げるので、
カレンダーでは余裕があるように見えますが、
夏休みだし、お盆が挟まっていることを考えると、ちょっとキツいかな?

それに、来週前半には、
先日デザイン確認に出した仕事も帰ってきます。
あまり修正はないみたいだけど…(でも、最初に大ボツくらった…)
こちらは、MTの構築をやった上で、WEBページの中身も作らなきゃ…。
納期は8月いっぱいぐらい。

やっぱ、キツい?(苦笑)
5日ほど前から、娘が、「肘が痛い」と言い始めました。
最初はたいしたことがなかったようですが、
昨日ぐらいから、酷くなってきたようだったので、
今朝、近くの整形外科に行ってきました。

何が原因で痛くなったのかは分からず、
決まった動きで痛いという訳ではなく、
(体重をかけると痛むことが多いみたいだけど…)
何もしていないのに、急に痛くなったり、平気になったり、
肘から下全体が、軽くしびれたり、平気になったり、
何だか、よく分からない症状でした。

レントゲンを撮っても何の異常もなく、
お医者さんが触ったり、腕を曲げても、これといって痛い箇所はなく
結局、「念のため、MRIを撮ってみましょう」ということになりました。

MRIなんて、私だって撮ったことないよ~(汗)

娘は、レントゲン室でMRIの機械を目にしていて、
「一度、あれに入ってみたい~♪」なんて言っていたので、
ちょっと嬉しいみたいですが。

今日はMRIの予約をして帰って来ました。
なんだか、おおごとになっちゃった(タメ息)
でも、このまま放置するのは心配だしね。
午前中に、図書館に行ってきました。
自由研究の参考資料を探すためです。

先日、美術館に行けなかった日に、
息子が使えそうな本は、チェックしてあったのですが、
今日行ってみると、その本がないっ!(焦)

夏休み真っ盛りだもんね…。
他にも、月を研究したい子どもが、たくさんいるのでしょう。

しかし、困ったな…。

ようやく、使えそうな本が2冊見つかったのですが、
そのうちの1冊には『禁帯出』というシールが貼ってありました。
とっても良い本だったのですが、借りられないんじゃしょうがない。
「今度、ノートを持ってきて、大事な部分をメモしよう」
ということにしました。


一方、娘の方も、
自由研究の資料を探しましたが、
よさそうな本がほとんど見つかりませんでした。
もともと、テーマがイマイチだったので、
急遽、テーマを変更しました。

新しいテーマで本を探すと、そのものズバリの本が1冊見つかりました。
だけど、こちらも『禁帯出』(泣)

他に良さそうな本がないかと、パソコンで検索をかけてみると、
先程の本も、もちろんひっかかりました。
一応、データをチェックしてみると、
あれ? 『貸し出しできます』と書いてある????
どういうこと?
よく見ると、地下の書庫に保管されていることになっていました。
どうも、本棚にある本は『禁帯出』だけど、
書庫にある本は貸し出せるようです。

…ということは、もしかすると息子の本も…
と思って検索してみると、やっぱり、貸し出し可能!

良かったぁ。
無事、子どもたちの自由研究の資料が揃いました。

さて、どういう研究になっていくのか、
楽しみなような、恐いような…(苦笑)
大変なのは、これからだもんね。
28日の夕方から今日まで、
ず~っと実家の手伝いをしておりました。

本当は、30日の夕方に、娘の英会話教室があったので、
それに間に合うように、
2泊3日で帰ってくるつもりだったのですが、
出発直前に、英会話の先生の都合で、急遽、教室がお休みに。
私の仕事も、クライアントさんからの返事待ちだったのですが、
その返事が、なかなかこなくて…。
結局、4泊5日の長期滞在になってしまいました。

この夏、実家の仕事は、
かつてないほど大変だということは聞いていましたが、
ここまでスゴいとは思ってもいませんでした。
こんな生活を、実家の両親は1ヶ月も、ほぼ毎日続けてきたんだ…。
あの状況を経験しちゃうと、
さすがにギリギリまでいてあげないと、という気になります。

子どもの頃からやっている実家の手伝いなので、
ちょっとした指示さえあれば、たいてい、何でもできますが、
今回は、一つだけ、初体験の仕事が。

『朝6時半に間に合うように、約30人分のお弁当を作る』

この時間と数を聞いただけでも、うへ~(汗)ってなるでしょ?
6時半なんて、普段、私が起きる時間とそう変わらないし。
しかも、お弁当だけでなく、
同じ時間までに、同じ数の朝食も準備しなきゃならないのです。

もちろん、仕事はそれだけじゃなく、
1日中、朝から晩まであれやこれやと、なかなかの重労働でした。
実家の両親は、ホント、あの年でよく働くわ~。
私は、単発じゃなきゃ、とても真似できない。

疲れたわ~。

でも、普段はモニターに向かってじっとしている仕事なので、
体を動かして汗を流す仕事は、リフレッシュにもなりました。

明日から、また、自分の本職の方の仕事を頑張ろう!
本職が、手際よく片付いたら、
次の土日は………また、実家の手伝いだな(苦笑)
今年、息子は夏休みの宿題に、
「自由研究をしたい」と言い出しました。
テーマに選んだのは月のクレーター。
宇宙大好きの息子には、ピッタリの研究テーマです。

今晩はちょうど満月だったので、
久しぶりに望遠鏡を外に持ち出して、スケッチしました。
うまい具合に晴れて良かったわ。

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-月のスケッチ

息子は、望遠鏡で月を見るのは、初めてではないですが、
漠然と見るのと、目的を持って見るのとでは全然違いますね~。
スケッチしながら、
「あれ? このクレーターから線がいっぱい出てる」
と、新しい発見をしてました。

「これも、クレーターに関係があるかもしれないから、調べてみたら?」
と助言して、研究ポイントが一つ増えました。

息子はひととおりスケッチしてから、
カメラでの撮影にもチャレンジしましたが、
どうにもうまく撮れなくて、私が撮影してあげることに。

カメラから望遠鏡をのぞくという、簡単な撮影方法なのですが、
今日は何度やってもうまくいかなくて…(泣)
以前は、設定とか全く気にしなくても、あっさりとキレイに撮れたのに…。
満月が明るすぎるせいもあるのかなぁ。

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-満月

クレーターの研究なので、クレーターが写っていないと意味がありません。
一応、月の下側にあるティコが見えるし、コペルニクスもなんとか見えるので、
この程度で勘弁して…。
今日は娘のピアノの発表会でした。
演奏したのは1ヶ月前のコンクールと同じ曲。

結果から言えば、ダメダメでした。
たいしたミスはしていませんでしたが、全体としてはダメ。
コンクールの時も、練習不足を感じていましたが、
今日の演奏は、そのときにすら遠く及ばない。
1ヶ月間のツケが来た感じでした。

もともと、コンクールに照準を合わせていた曲だったので、
コンクールが終わった時点で、気が抜けたというか…。
それでも、最初の頃は、
「もうちょっと頑張れば良かった」という悔しさがあったので、
家でも少し練習していましたが。

気が抜ける…というのは、分からなくはなかったので、
「発表会の曲は少しでもいいから、他の曲をやってみたら?」
と、娘には言っていました。
コンクールの曲(=発表会の曲)は速い曲だったので、
おかげで、娘の指はとてもよく回るようになったのですが、
練習しないと、すぐになまってしまいます。
だから、違う曲でもいいから、指は毎日動かしていて欲しかったのですが、
ここ三週間近く、ほとんど、ピアノには触っていませんでした。
たまに弾いていても、10分とか…その程度。
発表会の前日ですら、まともに弾いていませんでした。

で、今日のできは予想通り。
ちゃんとした音が出ていませんでした。
フォルテがフォルテじゃなく、ピアノは音が消えてしまい、
速い箇所は以前よりゆっくりになって、
全くメリハリのない霞のような演奏。
指の力がなくなってるのね(タメ息)

かくして、発表会後には、先生から、
「毎日ハノン!」の厳命が下りました。
次のコンクールの曲も、かなり速いのです。

でも、やらないだろうな…

私が何か言ってもやらないだろうし、
かといって、何も言わなかったら、やっぱりやらない。
相変わらず、娘も私も、悶々とした日々を過ごすのでしょう。



今日の発表会で、娘は5年連続出場の表彰を受けました。

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-表彰式

なんだかんだで、もう、5回も出たのか…。
5年続けたことに関しては、
よく頑張ったね…と言っておきました。
以前のブログで、ボランティアニットの受付期間が
例年より1ヶ月早まったので、どうしよう~なんてことを書いたのですが、
結局、あのあと、セーターを編み始めて、
ようやく、完成しました!

パチパチパチ

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-ボランティアニット

え? 多くないかって?(笑)

もともと、1枚だけでも先に編もうかな~って考えていて、
まず取りかかったのが、上の茶色のセータ。

でも、編み上がった時、変にエンジンがかかっちゃって…(苦笑)
まだ、全然暑くなかったし、仕事も暇だったこともあって、
余り毛糸を使ってマフラーを編むことに。
でも、子供用のマフラーって2日ほどで完成しちゃうのよね。
三本編んだところで、マフラーに使えるハンパ毛糸がなくなっちゃいました。

それでも、エンジンはフル回転状態。

結局、もう1枚セーターを編みました。

もう、これで満足!
それに、これだけ暑いと、冬糸はもう編めません。
今日も朝から子どもたちがケンカをしてくれて、
家の中がいや~な雰囲気。
仕事もカタがついたので、子どもたち二人を引き離すため、
息子だけを連れて図書館に出かけました。

時間があったので、児童図書館のいろんな棚を見て歩いていると、
伝記のコーナーに「ピアノの詩人 ショパン」という本を見つけました。
今度のピアノコンクールで、娘がショパンを弾くということもあって、
なんとなく手に取ってみると、なんと、CD付き!
そのまま借りて帰って来ました。

家に帰って少し読んでみると、
普通の伝記かと思ったら、ちょっと違っていて、
ピアノを習っている小学6年生の女の子と、
ピアノ好きな近所のおばあさんとの会話で、話が進んでいきます。
ショパンの生涯を追っているだけでなく、
ショパンの曲がうまく弾けなくて悩んでいる女の子の姿も描かれていて、
なんだか娘にピッタリ!
全然、狙った訳じゃなかったんだけど…。

でも、普通に娘に勧めても、全く乗り気ではなく…(タメ息)

で、

「私が読んだらって言っても、きっとアンタは読まないだろうけど、
 この本だったら、読書感想文も楽勝で書けるよ!」

と、言ってみた(笑)

これはウソじゃありません。
私が読んでも、登場人物の女の子と娘がオーバーラップするんだもん。
自分自身を重ねることができる本は、感想文を書きやすいもの。
娘は、あんなに、素直じゃないけどね(苦笑)

そしたら、読書感想文(=夏休みの宿題)という言葉が効いたのか、
娘も読み始めました。

読書感想文が書けて、
コンクールで弾く曲の作曲者について知ることもできて、
ピアノに悩む女の子に共感できる。

一石三鳥じゃない?

特に3つ目は…
まだ、最後まで読んでないので結末は分かりませんが、
この本の雰囲気から、ピアノに悩む女の子も何かに目覚めて、
ショパンを上手に弾けるようになるんだろうと思います。
この先、コンクールのレッスンでうまく弾けずに荒れたりすることが、
容易に想像できますが(苦笑)、
そんなときに、この本のことを思い出すかもしれない。

それに、ちょっと期待してます(笑)
昨晩、ボツをくらったデザイン2案。
「レイアウトが平凡。もっと個性的に!」と言われてしまったので、
全面的に作り替えないと、どうしようもありませんでした。

確かに、打ち合わせのときに、
「MTで組みにくくてもいいから、(…って、組むのは私だよ)
 変わった感じにして」とは、言われていました。
でも、あれこれ入れなきゃならない情報が多くて、
それをバランスよく納めることで、精いっぱいだった気がします。
一応、デザイン的にはヒトクセ持たせたつもりですが、
今回の制作会社さんとは、付き合いが長いこともあって、
この程度のヒトクセじゃ、フツーなのね~(涙)

ネットショップなので、分かりやすい配置というものもあるのですが、
とにかく、「もっと個性的に!」ということなので、
そのレイアウトを大きく壊すことにしました。

大元のクライアントさんに持って行く日が決まっているので、
できれば23日(つまり今日)、遅くとも24日には、
制作会社さんにデザインを見せなければなりません。
2案、やり直すには、あまりにも時間がない~!!(泣)

ひっさびさの大ピンチ!

昨晩のうちに、ラフをたくさん作って、
今日は、朝から、仕事部屋にこもりきって作業。
夏休み中の子どもたちは、ごはんとおやつの時間以外は放置です。

そしたら、2案とも、何とかなったのですよ!
しかも、夕方までに。
追い込まれたら、案外、やれるものなんですね~。
自分でもビックリしました。

今回のレイアウトは平凡とは言わせない!
「えっ?」と思われるのか、「おぉーっ!」と思われるのか、
紙一重な感じはするけど…(苦笑)

とりあえず、一晩寝かせて、
明日の午前中に見直してから、制作会社さんに送ることにしましょう。
大ボツくらった!

全面的にデザインをやりなおさなきゃ…(泣)