中学校で吹奏楽部に入った娘。
「何の楽器がいいの?」と聞くと、
「クラリネット」と、最初から言っていました。

もともと、クラリネットに思い入れがあった訳ではないのですが、
「黒い楽器がいい!」のだそうで…。
私だったら、フルートとか、ピッコロがいいけどなぁ。
でも、フルートは、娘はどうやってみても、音が鳴らせなかったそう(笑)
第2希望はファゴットだったようですが、
ファゴットは「指が届かない~(泣)」。(ピアノでも苦労してるもんね)
華奢なので、金管はまず無理だし、
クラリネット…いいんじゃない? って思ってました。

昨日から、先輩が、自分の楽器にきて欲しい1年生を呼び出してテストする
…ということをやっていたそうですが、
今日、無事、クラリネットの先輩が娘を呼んで、テストしてくれたそうです。
「ちょっと、ブレスが足りない」と言われたそうですが、
クラリネットでほぼ、決まりになったみたいです。

よかったね~。

まだ自分の楽器がない(と言っても、マウスピースを購入するだけ)ので、
本格的に練習するのは、もうちょっと先だろうけど。

3年間、頑張ってね!
最近、ヒマさえあれば、
ミシンやアイロンと戯れている私。
子供用のいろんなグッズを作って入るものの、
それらは全部、人様のお子さんのためのもので、
自分の子どものものは、何一つありませんでした。

それじゃ、あんまりかな?(苦笑)

たまたま息子が、
「図書バッグが、かっこわるいからヤダ!」と言い出しました。
息子が、学校の図書館で借りた本を入れているバックは、
保育園のときにお着替えを入れていたバッグ(手づくり)でした。
そんなに幼稚な柄ではないのですが、
確かに、今の息子の趣味じゃありません。

で、新しいバッグを作ってあげることにしました。

完成したのがこちら。
何の変哲もないデニムのバッグ(笑)
手抜きじゃないですよ~。
息子の趣味です。

ポケットを付けて欲しいという要望があったのですが、
私のミシンは非力なので、
表側にデニムでポケットをつけるのは無理でした。

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-バッグ

でも、内側は派手(?)です。
迷彩&スカル柄。
これも、息子の趣味です。

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-バッグ

外側につけられなかったポケットをつけました。
ポケットの柄の向きが違うのは、布地の都合(笑)

私から見ると、いまいちの出来ですが、
学校から帰って来た息子は、大喜びしていました。
やっぱり、手づくりってのは嬉しいものなんだね~。
特に今回は、息子の要望を聞いて作ったバッグだし。
超久々に、ウルトラマンスタジアムに行ってきました。
過去の記事を見ると、前回、行ったのが2月27日。
特別ショー1本と、GW前までやっていたパワーステージ1本を、
見逃してしまいました(涙)
だって、なかなか、息子がのってくれないんだもの…
「ママ、一人で行けば?」なんて言われたりして(泣)
年齢的に、ウルトラマンはそろそろ卒業?

でも、今日は、あっさり
「行く!」と言ってくれました(嬉)
これって、思わぬ、母の日のプレゼント?(笑)

今日はGW最終日なので、多分あんまり混まないと予想していました。
だって、遠くから遊びに来るお客さんは少なそうでしょ?

スタジアムに着いたのが、10時15分ほど前でしたが、
シャッター前2列目の右側につけました。
ウェルカムはこんな感じ。(撮影:息子)

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-ウェルカム

パワーステージは、GW特別ショーの『希望の地球(ほし)』。
入場はそれほど早くなかったのですが、
前列の板席の左端が空いていたので、ラッキーでした。

上演前に、隊員のお姉さんから、最前列のお客さんに、
「ここ(ステージ下)もステージとして使いますので、
 足や荷物などを出さないようにしてください」と説明がありました。

わーい、下に降りてくるんだ♪

「また、怪獣に、頭をガシっと掴まれるかもよ(笑)」
「え? 僕、掴まれたことないよ」
「そうだっけ?」
何度か、そういうことがあった気がしますが、
頭を掴まれていたのは、いつも、娘だったようです。
私ですら、宇宙人に腕を引っぱられたことがあるんだけどな~。

さて、ステージですが、
ガイアとアグルのアクロバティックなアクションに、びっくり!
すごくパワフルなガイアだな~なんて思いつつも、
いつものようにゼロが主役だと思い込んで観ていました。
でも、途中、根源破滅天使ゾグ(第1形態)が出てきて、目がテンに。
え? こういうヒト(?)まで出てくるの??
あ…ガイアが主役だったんだ! ……って、気づくのが遅いよ!!(爆)
めっちゃ乱暴に、話をまとめると、
ゾグが人間を滅ぼそうとしているのを、ベリアルが利用して…って感じなので、
ラスボスはベリアルだし、もちろん、ゼロも主役なんだけど。

最初の隊員のお姉さんの説明とおり、
敵さんが何人(?)か、ステージ下に降りてきました。
ステージ終盤には、ドッシーンと私のすぐ左前に、ベリアルが降りてきました。
キャー! ベリアルが至近距離に……と思う間もなく、
ベリアルが、あの爪の長い大きな手で、息子の顔面をガシッ!!

息子、ビックリ。
私、大笑い。

いいなぁ~。
羨ましかったよ、ホント。
はじめて襲われたのがベリアルだなんて、いい記念だよね。

ステージの後は、スタジアム内をぐるっと見て回りました。
久々なので、(話にはきいていたけど)展示がガラッと変わっていて、
見応えがありました。

次はいつ行けるかな~。
できれば、パワーステージはひととおり観ておきたいんだけど、
息子のご機嫌次第。
一人でスタジアムに行く度胸(?)は、ちょっと、ないので。
部活動の都合で、
娘のピアノのレッスンを
木曜日の夕方から、土曜日の夕方4時に変更してもらいました。
先生は同じなのですが、教室の場所が少し遠くなるため、
毎回、車で送り迎えをすることになりました。

先生に、変更をお願いしたところ、
「あっちの教室の方が、生徒が少なくて空いています。
 ゆっくり、レッスンできますね~」とのことでした。

実際、4時からの娘のレッスンの後は、5時まで空いているようで、
今日は、「迎えに来て~!」のTELがかかってきたのが、
なんと、4時50分!!
レッスン時間は30分のはずなのに…。
しかも、先生にジュースを1本、おごって頂いていました。

7月にコンクールがあるので、
先生も気合いが入っているんでしょう。
いつも、コンクール前には、先生にはお世話になりまくりです。
でも、いつも、いまいちその期待に応えられない娘。

だって、あんまり練習しないんだもん…。

中学に入って、時間に余裕がなくなって大変だけど、
今回は、もうちょっと頑張ってくれたらいいなぁ。
子ども達と一緒に、『ガリバー旅行記』を観てきました。

うん、なかなか面白かったです。
小学生ぐらいの子どもと一緒に、気楽に楽しむにはピッタリです!
娘の方は「ラプンツェルと同じくらい面白かった!」
息子の方は「ドラえもんより面白かった!」
と、高評価でした。

でも、大人だけで行って、
大人の目線だけで観たらちょっとキツいかなぁ。
昨日、嘔吐と下痢、発熱で苦しんだ娘は、
その日の夜には復活!
なんとか、今日の授業参観に行くことができました。

娘の通っている中学校は、
中庭をぐるっと囲む感じに、校舎がロの字型に立っています。
だから、ぐるっと一周すれば目的地にたどり着きます。

今日の授業参観は教室ではなくて、1階の第3理科室でした。
「第3理科室って、どこにあるんだろう?」と思ったのですが、
玄関に案内図があるような気がしていたし、
案内図がなくても、ぐるっと1階を回れば、
そのうち行き当たるだろう…と思っていました。

なのに、1階はちょっと構造が複雑になっていて、
ぐるっと回ってもみつからない…というか、ちゃんと1周回れない???
他のお母さんに聞いて、第3理科室近くまで行ったのですが、
なんだか寂しい場所に出ちゃって、教室が見つからない…。
私と同じようなお母さん方数人と、うろうろしているうちに、
ようやく発見しました。

でも、教室には誰もいません。
そのうち、始業の鐘がなったのですが、
教室にいるのはお母さん数人だけ(苦笑)

ちょっと遅れて、数人の男子生徒と先生らしき人がやってきました。
その後、バラバラと生徒達が、他の先生に案内されてやってきました。
娘とその友達は、担任の先生が連れてきました。

「もぉ~、こんなとこ知らんし!」と娘。

なんでも、この理科室での授業は初めてだったらしいです(爆)

授業では、顕微鏡の使い方を実習していました。
二人一組で、1台の顕微鏡を使っていたのですが、
娘はペアになった子とは、まだ仲良くないみたい。
楽しそうに、おしゃべりしながら顕微鏡を使っているペアも多かったのですが、
娘とその子は必要なこと以外は、だんまりしてました。

娘は人見知りする方だからな…。

早く慣れるといいんだけど。
息子の腹痛はようやく完治したようで、
今朝は、モリモリ朝ご飯を食べて、
元気に学校に出かけました。

だけど、

昨晩は、娘が何度も嘔吐して、熱も少し…。
今日は学校をお休みして家にいます。

多分、同じ病気(私の胃痛も)だよね。
娘がいちばん、強く症状が出てるけど。
先週の金曜日、
娘が、学校帰りに
近所のお友だちのCちゃんとケンカしたそうです。

Cちゃんは、中学生になってから、
毎朝、一緒に学校に行くために、
娘を呼びに来てくれている子でした。

娘は「Cちゃんが自己チュー!」って言うのですが、
話を聞いてみると、どっちもどっち。
娘は、友達とベッタリ一緒に行動したいタイプだから、
ちょっとドライな面があるCちゃんは、
娘からは自己チューに見えるのかもしれません。
でも、私から見ると『自己チュー度』は
むしろ、娘の方が高いんじゃないかと思います。

ケンカの捨て台詞が、
  娘「もう、友達じゃないってことで、いいね!」
  Cちゃん「いいよ!」
だったそうで、娘は、
「もう、Cちゃんと一緒に学校に行かない!!」と、
土日のうちに、さっさと別の友達にTELして、
一緒に学校に行く約束をしてしまいました。

他の子との待ち合わせの時間は、
Cちゃんと一緒に家を出ていた時間の10分前。
「え~っ。Cちゃん、迎えに来たらどうするの?」と聞くと、
「来ないから!!」と娘は言っていました。

でも、今朝、家を出る直前に、
息子が、玄関の靴の中に落ちていたメモを1枚発見!
見ると、Cちゃんからの「ごめんなさい」のメッセージでした。
どうも、ケンカした当日の夜に、ポストに入れたようです。

それを読んだ娘に、「どうするの?」と聞いたら、
「もう約束しちゃったし、今さら、どうしようもない」と。
「じゃあ、Cちゃんちに寄ったら?」
「やだ!」
結局、そのまま、出て行ってしまいました。

そして、いつもの時間。
Cちゃんはいつものように、娘を迎えに来てくれました。
Cちゃんは、
メモで謝ったから、大丈夫だと思っていたのかもしれないけど…。
(メモ1枚で、仲直りしようとするのも、どうかと思うけど)

「ごめんね。もう、学校にいっちゃった」
「…そうですか」

あぁ、もう…(タメ息)

女の子のケンカって、些細なことでも、
こじれる時は、とことんこじれるからなぁ。
うまく仲直りできるといいんだけど。

ママも、こんなイヤな役はごめんだし。
木曜日、学校から帰って来た息子が「気持ち悪い…」と。
それほど酷そうではなかったのですが、
おやつが食べられませんでした。
おまけに、偶然ですが、鼻血が出て、
止まるのに時間がかかったために、
その日の空手の稽古は、お休みすることにしました。

金曜日の夕方も、スイミングに行く前に、
「お腹が痛い」と言っていたのですが、
トイレに行ったらおさまったらしく、なんとかスイミングをこなしました。
でも、その後、実家の母と食事に行ったら、
やっぱり、「お腹が痛い…」と。
その時は、そういいながらも、しっかり食べてましたが。

さらに昨日。
朝から3時頃まではずっと元気で、ごはんも普通に食べていましたが、
月1回のアートスクールに行っている間に、気持ち悪くなったそうで、
帰宅してから、嘔吐。
夕ご飯は食べられず…。
ちなみに、その日は、私も夕方から胃がキューっと痛くなって、
私も、夕ご飯がほとんど食べられませんでした。(夜には治りましたが)

二人揃って、お腹の風邪かしらねぇ??

今日も、朝から夕方までは元気でしたが、
夕食前ぐらいから「お腹が痛い…」と言い出して、
夕ご飯が食べられませんでした。

お休みのうちに、治ってくれれば良かったんだけど…。
明日は大丈夫かなぁ?
娘が中学生になったので、
弟と学校行事の日程がバラバラになってしまいました。
これまでは、遠足も授業参観も一緒だったのに…。

ただでさえ、学校行事が多い春。
この先2週間の間に、
遠足と遠足予備日のためのお弁当作りが4回。
授業参観が2回。
おまけに、曾祖母の一周忌があったり…。
娘のピアノは平日にレッスンに行くことが難しくなったので、
土曜日の夕方に、別の教室に通うことになったし、
息子の水いぼの治療に行かなきゃならないし、
スケジュールがぐちゃぐちゃです。

毎日、「何か忘れてるんじゃないか?」って
不安になりながら過ごしています(苦笑)

とりあえず、明日は、娘の遠足のお弁当を作らなきゃ。