貧血の薬がもう切れるので、お医者さんに行ってきました。
同時に、先日の健康診断の結果も聞いてきたのですが、
渡された紙には案の定、「要医療」と書かれていて、
しっかり、貧血でひっかかってました。
でも、大丈夫。
結果が出る前から治療を始めてるもんね~。

貧血のお薬を飲み始めて1カ月、体はすっかり軽くなりました。
(体重ではない…体重も軽くなっても構わないけどさ・爆)
ここ数日、猛暑が続いているけど、ぜ~んぜん平気!
この先の夏のいろんな予定に、ばっちり間に合いました。

さ、頑張って遊ぶぞ~!

あ…、仕事もね(笑)
夕方近くに玄関のチャイムが鳴りました。
私はそのときたまたま玄関の近くにいて、
インターホンのモニターを確認しにいくのも面倒だったので、
そのまま、玄関を開けました。

立っていたのは若い女性。
一瞬、保険の勧誘かしら? と思ったのですが、
どこかで見たことが…

娘の担任の先生でした!(驚)

娘が通っている小学校では、夏休みにハロー訪問というのがあって、
決まった数日間のうちにちょっとだけ、先生が各家庭にやってきます。
家庭訪問というようなものではなく、ちょっと覗いてみるという程度。
実施期間は決まっていますが、そのうちの何日の何時に来るのかは知らされず、
子どもも親も、いてもいなくても構わない(いなければそのまま帰る)
というものです。

去年も一昨年も、このハロー訪問のことをすっかり忘れていて、
突然の先生の訪問にびっくりしたのでした。
それは、今年も同じ。
いいかげん、学習しろよ~、私!(苦笑)

たまたま娘も家にいたので、娘も呼びました。
プリントを2枚受け取り、しばらく立ち話。
夏休みの後半に遊ぶスケジュールがたくさん入っているのに、
なかなか宿題をしないという話をしたら、
「早めに終わらせてすっきりしてから遊んだ方が、もっと楽しいよ~」と
娘に言ってくれました。
ま、だからといって、言うことを素直に聞くような娘ではないのですが…(苦笑)

それにしても、心臓に悪い。
来年はカレンダーにしっかり書いておこう。
今朝は、ここ数日と比べるとちょっと涼しかったので、
ちょっとだけ庭の手入れをしました。

今年はアサガオを植えるのが遅かったのと、梅雨が涼しくて長かったので、
8月だというのに、まだたいして大きくなっていません。
それでも、いいかげん、手をしてあげないと…と、
窓の屋根からアサガオネットをぶら下げました。
昨年は、窓を覆うようにアサガオが茂って、涼しげだったのですが、
今年はそこまで大きくならないうちに、秋になるかもね(苦笑)

あとは、庭と花壇の草むしり。
なんでこんなに生えるかね~!(怒)

庭の隅に、ドクダミが群生していたので、全滅作戦にかかります。
いや、ドクダミを全滅させるって、どうがんばっても絶対無理なのだけど…ね。
手に、あのイヤ~な臭いがつくのが嫌なので、右手にゴム手袋をはめました。
ちょっと涼しい朝とはいえ、右手が蒸れて暑い~! (手が)息できない~!

ゴム手袋をして庭いじりをしていると、いつも、
右手だけウルトラマンみたい~!って思います。
ウルトラマンになんて、なったことないけど、
きっと、全身がこの右手のような状態なんだろうな~と。
うあぁぁぁぁ、地球を守るのも大変だ!!

この話を妹にしたら、
「そんなこと考えるの、姉ちゃんだけ!」って言われちゃいましたが(笑)

私は右手だけウルトラマンに変身して、自分ちの庭を守る!
そう考えたら、ちょっとは草むしりも楽しく

…は、ならないなぁ(苦笑)
今日は娘の登校日。
息子も保育園に行きました。
今、家には私しかいません。

うれしー!

ちょっとした用事がいくつかあるので、
リフレッシュを兼ねてこなしてこよう!

午前中しか時間ないけど…。
今日の午前中、特に予定がなかったので、
子どもたちに工作をさせてみました。
工作と言っても夏休みの宿題ではないのですが、こんな感じ。



左が息子、右が娘作です。
もちろん、裏面は別の絵になっています。

昨日、練習に行った、某所の盆踊りに持っていくつもりで、作らせました。
その盆踊りの日の午前中は、ファンタジックライブにも行くので、
そこでの応援(?)にも使えるかな~と思って。

このうちわが完成したとき、娘が、
「うちわ作ったら、盆踊り行くの、楽しみになってきた~」
と、嬉しそうに言うので、
「でも、炭坑節、踊れないでしょ?」
と、踊らせてみたら、案の定、踊れませんでした(笑)
教えてあげたいんだけど、私も踊れません(爆)
ウルトラマン音頭の方はなんとかなるんだけど…。

なんだか面白いうちわができたし、
とっても楽しそうに作っていたので、ちょっとうらやましかった私。
私も、ヒマをみて作ってみようかなぁ。
今朝、メーラーがメールを受信する時に、
仕事で使っているアドレスがタイムアウトしてしまうので、
サーバーがトラブルを起こしてるのかなと思っていました。
念のため、仕事用のサイトにアクセスしてみると、表示されたのは英文のページ。

NetworkSolutions !?

しまった!
これって、もしや…ドメインの契約切れ!?

実は、昔、一度経験があります。
最近は、ドメインの管理はホスティング会社がすることも多いのですが、
私が仕事のドメインを取ったのは10年以上前のことで、
いろんな事情で、自分でドメインを管理していました。
しかも当時、個人で取得できるドメインは.comのみで、
これは米国のドメインなんです。
もちろん、手続き等はすべて英語です。

で、最初の更新の時に、自分では更新したつもりが
どこかでミスったらしく、契約切れになってしまいました。
当時は、なんでサーバーにつながらなくなったのか分からずに、
パニックでした。

で、今回。

前回の更新のときに、3年か5年ぐらいの契約にしたはずです。
こんなに長いと忘れちゃいますよね~。
多分、メールで連絡が来てたはずなんですが、
英文の迷惑メールが大量に来るので、
中を見ないで削除しちゃったんだと思います。
以前は、エアメールでも連絡が来てたんだけど、今回は来てないなぁ~。
引っ越したせいかな?

このドメインが使えないと、仕事に差し障るので、
(今日が日曜日で良かった~!)
慌てて、更新手続きをしました。
数年ぶりに見る更新画面はすっかり別物になっちゃってて、
(というか、更新手続きするたびに変更されてる…苦笑)
かなり迷いましたが、無事更新できたようです。
手続き後、20分ぐらいで無事ドメインが復活しました。

手続き後のNetworkSolutionsからの連絡メールももちろん英文で届きました。
パッと見、迷惑メールと同じに見えるもの、こりゃ、捨てるわな。

さて、今回は5年契約にしました。
多分、5年後も同じことをしちゃうでしょう(苦笑)
今日、ウルトラマンスタジアムに行きました。
ショップの中をウロウロしていたとき、
店内のモニターに映し出されていた映像を、なんとな~く見ていたら、
なんだか、非常に気になる展開に…。

???
なんだろ?
大怪獣バトルの映像のようだけど、でも何だか…????

その、非常に気になる映像は
ホントに後半の方しか見れなかったのですが、
途中に「特撮映像作品」の文字。(ナレーションでも言ってましたが)
そして、ラストは「COMING WINTER 2007」の文字で締めくくられました。

何~!?

ちゃんと見られなかったものだから、もう気になって気になって。
もう一度流れないかと思って待っていたけど、ダメだったし。
で、調べてみたら、大怪獣バトルのサイトの中央部分に
「速報! 特撮映像化! 緊急告知ムービー公開」というボタンがあって、
そこから内容を知ることができました。

へぇ~、こういう展開をするんだ!
と、ちょっとビックリ。
TVでやるのかしら?
盆踊りの練習に行ってきました。
子どもの保育園の夏祭りで、親子踊りを踊ったことを除けば、
盆踊りなんてどれくらいぶり?
まるで記憶がないので、多分子どものとき以来なんでしょうね。

今日は練習だったので、
お手本の人たちが、少しずつ区切って踊って教えてくれました。
2曲あるうちの最初の歌は、結構簡単だったのですが、
もう1曲の炭坑節は、むむむ…難しい。
途中ですぐに分からなくなるし、手と足が合わないし…。

一緒に行った子どもたちは、最初ははずかしがって見てるだけでしたが、
全員で輪になって踊り始めてからは、慣れたのか少し踊ってました。
本番では踊るのかしらね~。

ちなみに、こんな方々が踊りを教えてくれました。




踊るメビウス

踊るウルトラマン

踊るキング


久々の盆踊りがこれかよ! って突っ込まれそうですね(爆)

キングが炭坑節を教えてくれている間、
ステージ下の、私のすぐ近くにウルトラマンが立っていました。
自分が何もすることがないときは、彼はほとんどじっと立っていたのですが、
そのスッとした立ち姿が妙に美しくて、見とれちゃって
…いたかったのですが、近すぎて、はずかしくなっちゃってダメでした(爆)
前かがみじゃないほうが、かっこいいよ!
(でも、前かがみじゃないと、ウルトラマンじゃない!?)

輪踊りのときは、この3人にミクラス、バルタン、ダダも仲間入りしました。
バルタンは位置の関係でよく見えなかったのですが、
ミクラスはドシドシと、ダダはクネクネと踊ってて楽しかったです。



記念撮影の前、ダダが私の真ん前にいました。
髪(?)を整えたり、化粧直し(??)をしたりして、
あまりにもキモかわいいので、手を振ってみたら、構ってくれました。
やっぱ、好きだわ~、ダダ(笑)
8月いっぱい、
運休することが決まったそうです。



トワイライトエクスプレスが…。

今日、連絡があったのですが、あやうく泣きそうになっちゃった。


先日の新潟の地震の影響です。
予約した時点では、
8月10日まで運休が決まっているけど、
その日までに復旧するかどうかは分からないと言われてました。
それでも、出発日までさらに1週間以上あったので、
大丈夫だろう…と思ってましたが。

新潟には被災された方が大勢いらっしゃるんだから、
こんなことで肩を落としていたら申し訳ない…とも思いますが
やっぱりショック。


どうしようかな、旅行。

こうなったら、往復航空機で行っちゃおうか。
北海道はいつかトワイライトエクスプレスに乗るために残しておいて、
今年は別の場所にしようか。
今年も旅行自体、あきらめようか。(去年はあきらめた)

う~ん。
2年前は下の子がまだまだチビだったので、
娘に付いていきたい息子に私もつきそって、毎日ラジオ体操に行っていました。
去年は最初の頃だけ私がつきそっていましたが、
後半は2人だけで行かせました。
そして、今年は私は全く参加せず…だったのですが、
今日は当番だったので行ってきました。
当番といっても、ラジオを持っていって流すだけで、
特に何もすることははいのですが。

数日前までは、ラジオ体操の時間は肌寒く感じていたのですが、
今日は早朝から蒸し暑くって、どんより曇っていて、
すがすがしい朝とはほど遠い朝でした。

そして、ラジオ体操が始まって感じる不思議な違和感…。
最初はそれが何なのか分からなかったのですが、
第2体操が始まる前の首の運動をしている時に、その原因が判明。

女性の声だ!

えーっ?
説明する人っていうのか号令をかける人っていうのか、
ラジオから流れてくる声は、去年まで男性だったよね?
今年は女性なの?
もしかして、今まで知らなかっただけで、日替わりで違うとか???

なんていうか、これは昔から男性の声のイメージだったので、
これは違う~! って叫びたい気分。

う~

あぁ、何かとすっきりしない朝でした。