かなざわアニメフェスタ2012の、
アニメ制作体験ワークショップに行ってきました。
参加したのは息子で、保護者は後ろで見学でしたが、
制作作業中は、子どもの近くで見ることができました。

何をやったかと言うと、簡単に言えば塗り絵。
動きに合わせてちょっとずつポーズの違う、キャラクターの絵に
子ども達が手分けして色鉛筆で色を塗り、
それを撮影・編集して、アニメーションに仕上げるといったものでした。

なかなか面白かった…のは最初の3分の1。
原画と動画についての説明や、色塗りの作業までは良かったのですが、
その後の撮影・編集は、スタッフさんが参加者の見えない場所でやっていて、
その間の待ち時間は、ず~っとアニメを見てるだけ(約2時間)。
う~ん…もうちょっと、いろいろ教えてくれると思ったんだけどな。
ちょっと、期待はずれでした。

あ、子ども達がキャラクターに色を塗ったアニメの
実際の作品を見ましたが、これは、結構、面白かったです(笑)

最後に、子ども達の作品を見ましたが、
キャラクターがお辞儀をする動きを、30枚の絵で作ったのですが、
2回、連続再生しても、ほんの数秒(笑)
参加した子どもから「短かっ!」という素直な声が上がって、
会場が笑いに包まれていました。

こういう、ワークショップは
今回初めて企画されたものなんじゃないかな?
ちょっと、手際が悪かったし、先にも書いたけど、内容が期待はずれ。
今後も開催されるものなら、今後に期待…って感じでしょうか。


今日の、金沢中心部は、いろんなイベントが集中していました。
ワークショップだけを目的に行ったので、
ほとんどチェックしてなくて、ビックリでした。

片町はホコ天になっていて、消防関連の体験ができたり、
ライブやファッションショー、ダンスバトルなんかやってました。
アトリオの中に展示してあった小学生の工作は、
なかなか見応えがあって、息子と楽しみました。
ちょっとビックリしたのは、和装の人たちがいっぱいいたこと。
和装の女性だったら、たまに見かけるけど、
男性(しかも若い)が、ゾロゾロいたりするもんだから、ビックリ。
そういう、イベントだったみたいだけど。

何かと楽しくて、
結局、ほぼ丸1日、過ごしてきました。