夏休み中、娘が入っている吹奏楽部には
コンクールの予定がいくつも(多分3つ?)入っています。
でも、1年生は4月に初めてその楽器を手にした子がほとんどなので、
コンクールレベルではなく、基本練習が中心。
だから、この夏のコンクールには、
1年生は参加しないんだろう…と、思ってました。

ところが、昨日、
「コンクールメンバーになった~」と、娘。
各パートから1年生が一人ずつ、コンクールに参加するのだそうです。
もちろん、演奏のレベルはまだまだなので、
演奏できるところだけ演奏して、
難しいところは、演奏しているフリをするようですが(爆)

おかげで、娘は、明日から、上級生と同じ練習メニューになります。
これまで半日だった土日の練習が、丸1日に。
つまり、お弁当持ちです。

先日、夏休み中の部活のスケジュール表をもらいましたが、
これも、1年生の欄じゃなくて、上級生の欄を見なきゃならないのでしょう。

うわ…「1日」と書かれた日がいっぱい!
こんなに、お弁当を作らなきゃならないのか…(タメ息)
でも、娘が頑張るんだから、
お弁当ぐらい、作ってあげなきゃね(でも、面倒だ…苦笑)


さて、パートごとに1年生一人だけなので、
娘がやっているクラリネットの中では、娘だけ。
明日、他の1年生は午前中だけで帰ってしまうので、
娘一人が、先輩達の中に取り残されることになります。

「お弁当、誰と食べればいいのぉ~?(不安)」
「先輩が、一緒に食べようってさそってくれるよ」
「うん、多分そうだけど……それもちょっと……」

気持ちは分かる(苦笑)