今日はドキドキのピアノコンクールでした。
出る本人の方が緊張して大変なのでしょうが、
見ている親もハラハラして大変。
何度付き添っても、これは辛いです。
娘の演奏中は、息をするのも忘れます(苦笑)

娘が演奏したのは、幻想曲「さくらさくら」。
本番では、いくつか音が出なかったりしましたが、
苦手な後半もキレイに弾けたので一安心。
ベスト…かどうかは分かりませんけど、(娘はちょっと不満そうだったので)
良い演奏だったと思います。

でも、さすがは中学生の部。
難しい曲を弾く子がいっぱいでした。
テクニックもそうですが、曲が難解…っていうのかな?
私のような者には、どんな曲なのかよく分からない(苦笑)
娘が弾いた曲は、中学生の部では
かなり易しくて分かりやすい曲だったと思います。

全員の演奏が終わって、表彰式。

去年、小学6年生で高学年の部に出て努力賞でした。
今回は、中1で中学生の部に出ているので、普通に考えて厳しいよね~。
他の子たちの演奏を聴いた後じゃ、私も娘も
努力賞にでも引っかかれば、もうけもんって気になってました。

でも、努力賞の発表のとき、娘の名前は呼ばれませんでした。
「もう、この先はありえないよね」と娘と話していたら、

「銅賞……幻想曲「さくらさくら」…」

えええーっ!?

思わず、パンフで娘の頭をはたいちゃった(爆)

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-コンクール

良かったね。おめでとう!

自分で、自分の1日遅れの誕生日プレゼントを勝ち取ったね!

ピアノの先生にも、感謝感謝です。
背伸びをしない、娘に合った曲を選曲してくださったと思うし、
まだまだ反抗期をひきずっている娘を、
よく指導してくださったと思うし…。
おかげで、娘もまだまだピアノを頑張れると思います。

表彰式や記念撮影を終えて家に戻ると、夜8時半すぎ。
なんだかぐったりでしたが、良い日になりました。