ウルトラマンスタジアムにレイ隊員が来るというので、
行ってきました!

大混雑が予想されたので、
どういうパターンで見るのがいいのか、さんざん迷いました。
最近ちょっと疲れ気味で、
イベントの日が近づくにつれて、逆に憂鬱になってしまい、
数日前までは「行かない」という選択肢もありました(苦笑)

結局、第一ステージを観てすぐに帰るという、最短コースに落ち着きました。
そしたら、「午前中だけなら、短時間だし、私は留守番する」と娘が言い出して…
息子と私だけの参加になりました。

スタジアムに着いたのは、チケット発売開始の40分ほど前でしたが、
すでに長~い列ができていました。
息子が数えたら(笑)、私達の前に112人のお客さんが並んでいました。
列を離れている人もいるでしょうから、実際には150人ぐらいはいたのでしょうね。

凄まじいレイ人気です。

ようやくチケットを買って、シャッター前に行ってみると、
赤いテープ(?)で囲まれた、お客さんが横に並ぶエリアが既にいっぱいで、
そこからちょっとはみ出した部分に並ぶことになりました。

私達が並んだ場所は、シャッターまでは遠いけど、
囲まれたエリアのお客さんは、オープン時には座ってくれるだろうから、
(あの中では座るものだと、私は思っていたので)
案外見やすいかも…と思ったら、甘かった!
シャッターが上がり始めたら、囲まれたエリアの後ろの4列ぐらいのお客さんが、
みんな一斉に立っちゃうんだもの。
一人が立ってると、同じ列の他のお客さんも立つし、その後ろの列も立つし…(タメ息)
立つだけじゃなく、肩車もたくさん。
おかげで、ほとんど見えませんでした(泣)

気を取り直して、パワーステージへ。
もっと前の席も空いていましたが、後ろから2列目の中央付近を選びました。
ここは、前の列よりもイスが一段高く、センターに並んだ低いイスのすぐ横。
息子をセンターギリギリに座らせたら、前に大人が座っても、
視界がキレイに開けていました。
ここなら、ステージ全体が見渡せていい感じ♪

パワーステージは『戦乱の序曲 EX』というタイトル。
現在上演中の通常のステージが『戦乱の序曲』なので、
ストーリーは似てるのかな?
そっちは、まだ観ていないので分からないけど。

ステージはのっけからレイが登場、拍手がわき上がりました。
うん、かっこいいし、かわいい♪(←ごめん、ちょっとおばさん入ってる・爆)

これまで何度か、こういうゲストが出演するステージを観ましたが、
レイは、唯一、(ゴモラを介してだけど)直接戦うヒト。
途中、レイモンに変身したけど、
それ以外は、ずっとレイの姿で戦っていて、出番も見せ場もた~っぷり。
ウルトラヒーローと並んでも、何の違和感もないヒーローでした。

ストーリーはDVDや映画の序章っていう感じかな。
いろんな謎をばらまくだけばらまいて、
このステージだけでは完結しないのですが、
だからといって、消化不良な感じでもなく、
ギューっと中身がつまった濃いステージでした。
いろんなキャラクターが出てきたし(一度、ダークロプスゼロを見たかった!)
アクションもいつも以上にすごくて、大満足でした。

ステージのあとは、レイのトークショーがありました。
DVDの紹介などのあと、
「レイから何をプレゼントしてほしい?」っていうような話になって、
子ども達から「バトルナイザー!」という声が。
「う~ん。でも、これ一個しかないからなぁ~」なんてやり取りのあと、
MCのお姉さんから「歌をプレゼントしてほしい」とリクエストが(笑)
なんと、本邦初公開(笑)だという、歌声を披露してくれました。
会場と一緒に歌ったのは『赤鼻のトナカイ』。
「ミュージック、スタート!」とかけ声をかけたものの、
会場に流れた曲がジングルベル…というハプニングはありましたが、
それも笑いに変えて、会場を盛り上げてくれました。
(もしかしたら、第2か第3ステージではジングルベルを歌ったのかなぁ?)
和気あいあいとした、楽しいショーでした。

パワーステージを出て、ショップの方に回って行くと、
「握手券付きのDVD、残り10枚を切ってます!」という
ショップのお兄さんの声が聞こえてきました。

あ…まだ、あるんだ。

これを買って、一回、家に帰って
(娘を置いてきたので、お昼ごはんを食べに帰らないとなりません)
また息子と出直せば、握手会に参加できる…と、心がぐらついたのですが、
それはそれで、けっこうしんどいことなので、諦めて帰りました。

息子は、新しく出たソフビとかをじっくり見たかったようですが、
「こんなに混んでいないときに、また来ようね」ということで。

正直、ちょっぴり心残りはありましたが、
午前中だけだったので、疲れた~って言うこともなく、
午後からゆっくり過ごせたし、良い休日でした。
無理しないのがいちばんよね。