神戸旅行(?)2日目は、キッザニア甲子園。

早起きしてホテルを出て、朝7時40分ぐらいに現地に着きました。
みんな、どれくらい早くから並ぶんだろうと思っていたのですが、
この時間では、思ったほど多くはなかったです。
8時半の入場が始まった時点で、並んでいたお客さんの、
前から4分の1~3分の1ぐらいの場所にいましたから。

入場が早かったので、
子どもたちは、希望のお仕事の初回に入ることができました。
娘が医薬研究所で、息子は電車の運転士です。

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-医薬研究所 やーもまま  デジタルママのアナログライフ-阪神電車

私は、子どもたちを無事に並ばせたら、
2部の『順番ご案内カード』をもらいにいく、大事な役目がありました。
1部、2部に連続して参加するお客さんは、
2部だけのお客さんより、優先的に入場できるカードをもらえるのです。
私が手にしたのは『S-5』のカード。
つまり、全体の5番目に入場できるということです。
これで、超人気のハイチュウ(お菓子工場)に入れるかしら?


さて、1部で子どもたちが体験したお仕事は次の通りです。
<>内は待ち時間です。

【娘】
1.医薬研究所<即>
2.ホテル(宴会場スタッフ)<20分>
3.病院(開腹手術)<20分>
4.ビルメンテナンス<20分>
5.病院(内視鏡手術)<即>
6.病院(整形外科)<即> 
7.警察署<即>
8.料理スタジオ<15分>    計8体験


【息子】
1.電車(運転士)<即>
2.パイロット<30分> 
3.家電修理センター<10分>
4.消防士<即>
5.デザイン教室(ガラスペイント)<10分>
6.警察署<即>
7.料理スタジオ<15分>    計7体験



キッザニア甲子園はキッザニア東京より、かなり回りやすかったです。
超人気パビリオンを避けたら、
どのお仕事も、1部は30分未満の待ち時間で体験できました。
2部に至っては、ほぼ待ち時間なしの状態で、
6カ所を連続体験できたくらい。

この日の1部は、早々にチケットが完売していたのですが、
たまたま、中学生らしき団体が入っていました。
中学生だと、グループ行動することが多いし、必死に回ったりしないと思うので
パビリオンが空いていたのかな?(1部終了前に帰ったようだし…)

2部はおそらく、チケットは完売になってなかったんじゃないかと思います。

それ以外にも、
例えばパイロットのお仕事が、同時に12人でスタートするなど、
東京より、定員が多いパビリオンがあることも、理由かもしれません。

それにしても…
1部の時間帯で、救急救命士が一人しか乗っていない救急車とか、
助手席にしか消防士が乗っていない消防車とかを見かけて、
ちょっとビックリでした。

つづく…