今日は息子の空手の試合でした。
息子が参加できる、県内の試合では最大規模の大会で、
他流派も参加するオープントーナメントです。
会場は去年までと違う場所。
いしかわ総合スポーツセンターという、最近できた、大きいスポーツ施設でした。
車で、外観が見えるところまで走ってみてビックリ!
すっごく巨大できれいな建物に、圧倒されるくらいでした。

受付を終えて、早速、受け取ったパンフレットをチェック。
パンフレットには選手の身長と体重、帯の色が載っています。
息子はクジ運が悪いので、どんな相手と初戦で当たるのか、ヒヤヒヤものでしたが、
体格が同じくらいの、白帯の子(実際には昇級したらしく、10級の帯)でした。

これなら大丈夫かな?

試合前に、相手の子がアップしている様子も見ましたが、
体格だけでなく、レベルも同じぐらいに思えました。
いや、親のひいき目か、
息子の方が、ちょっと強いかな?って思ったのですが。

$やーもまま  デジタルママのアナログライフ-空手の大会

さて、試合ですが、
前半はちょっと息子が押してたかな?
でも、よく似た二人の、迫力に欠ける試合でした(苦笑)

後半は二人ともバテバテ。明らかにスタミナ不足です。
こんなところも似てました(苦笑)
私は「休むな~! 攻撃攻撃! 足出せ! まだいけるっ!」と
大声で応援しましたが、息子は(相手も)まともに攻撃できない…。

そんな状態のまま時間切れで、判定となりました。
息子は『赤』だったのですが、赤旗は1本、白旗2本、引き分けが一人
…後は主審の判定。
普通、ここで主審が『赤』なら引き分けということになるのですが、
決勝戦までは延長戦なしというルールなので、主審は赤を出しません。

また、1回戦敗退でした。

今回は、息子は泣きませんでした。
「上段、当てたのに!」って怒ってました。
実は、途中、一人の審判が息子に『有効』の旗を上げるシーンがあったのです。
他の審判に無効にされちゃったのですが…。
あれは、しょうがないな。
あんな力のない蹴りじゃ、審判にアピールするのには不十分だったよ。
(私が見切れなかっただけで、実際にはガードされてたのかもしれないし)
相手がグラつくほど、しっかり蹴り込まないと。
だから、いつもママが言ってたじゃない
「そんな全然痛そうじゃない、パンチやキックじゃだめだ!」って…。

とにかく、パワーとスタミナ不足。
……知ってたけどね。前々からだから(苦笑)

また、頑張りましょう…ってことで、途中で食事して帰りました。
次は、2ヶ月後に型の試合です。
息子は組手より型の方が好きなので、張り切って稽古するでしょう。