やーもまま  デジタルママのアナログライフ-オオスカシバ

花壇のランタナに、大きな虫が遊びに来ていました。
大きな体はフワフワで、ウグイス色+赤+黒+黄色。
透明の羽を、1秒間に何回動かしているのだろうってほど早く動かして、
忙しそうに花から花へと飛び移って、蜜を吸っていました。

なんだか、この虫、かわいい。

しばらく子どもたちと眺めたあと、
写真を撮っておこうと思って、カメラを持ってきたのですが、
すぐに飛んで行っちゃったので、まともに撮れませんでした。

最初の写真じゃ、何がなんだか分からないよね(苦笑)

でも、この虫って、確か、
あのにっくき、スズメガの仲間だったような…。

調べてみると、やっぱりそうでした。
名前はオオスカシバ。
ちゃんとした姿を見たい方は、検索してみてください。
(でも、幼虫は鳥肌ものなので、ご注意!)
でも、幼虫はアサガオやヤブカラシを食べるのではなく、
クチナシの葉を食べるのだそう。

それなら、キミは、いつでもウチに遊びに来てもいいよ。
ウチにはクチナシはないから(笑)



追記

庭の草むしりをしていたら、ブーンって大きな羽音!

今度はちゃんと撮れました。
(嫌いな方、ごめんなさい)

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-オオスカシバ やーもまま  デジタルママのアナログライフ-オオスカシバ

ね、かわいいでしょ?(笑)