3年ほど前に作ったFLASHに、機能を追加する仕事が入ってきました。
もとは、自動再生するスライドショーのFLASH。
これに、再生ボタンや一時停止ボタンなどの制御ボタンを取り付けます。

ボタンのデザインはしなきゃならないですが、
大部分は、プログラマーのような仕事です。
(そんなに、難しくはないけど)

私のアタマは文系仕様なので、
プログラミング的な仕事はやりません。やれません。
でも、FLASHだけはやります。なんとか、やれます。

なぜかというと、
FLASHはもともとアニメーションを作るソフトだったから。

以下、ちょっと専門的な話になりますが…

私は典型的な文系人間ながら、
10数年前、Directorというソフトを使って
WEB用の簡単なゲームやアニメを作ったり、
CD-ROMのオーサリングをしたりしていたことがあります。
でも、DirectorではWEB用のアニメは、非常に作りにくく、
すぐ重くなってしまうので、ネットでは使いにくかったのです。
(今のような高速回線がない時代でしたし)
そこに登場したのがFLASH。
とっても簡単に、インタラクティブで、ダイナミックに動く物が作れたので、
私はあっさり、FLASHに乗り換えました(笑)

当時のFLASHは簡単なスクリプトしか使えませんでしたし、
スクリプトを使う気もなかったので、
もっぱらトップページ用のアニメを作ることに使っていました。
でも、FLASHがバージョンアップを重ねるうちに、
スクリプトを使っていろんなことができるようになっていって…。

FLASHではActionScriptというスクリプト言語を使います。
昔使っていたDirectorではLingoという言語。
この二つの言語はよく似ていたのです。
(同じ会社の製品なので、あたりまえ?)
初めてスクリプトを触るのだったら、挫折したでしょうが、
これなら、私でも大丈夫!

こうなってくると、
デザインができて、スクリプトも扱えるということが強みになってきました。
スクリプトを埋め込むと、よりインタラクティブな物が作れますし、
WEB用のちょっとしたアプリケーションも作れます。
地方なのでニーズは少ないですが、地方ゆえに作れる人もそう多くはないので、
ポツポツと仕事が入ってきます(笑)

今回作るFLASHはいろいろと転用が効くので、
作っておくと、私も何かと便利かな。

さて、そろそろ取りかかりますか。