我が家のミヤマクワガタのがったんくん、
1月も下旬になろうというのに、まだまだ健在です。
一般的な寿命の2倍を軽~く超えているので、
人間の年齢で言えば、150歳以上になるでしょうか(爆)
我が家の次男坊ながら、一番の年寄りです(笑)

やーもまま  デジタルママのアナログライフ-がったんくん

飼育ケースに、昆虫ゼリーを入れる穴が開けてある
直径5センチほどの枝を入れてあるのですが、
気がつくと、ゼリーの容器を穴から放り出してあります。
先日も、放り出された昆虫ゼリーが、
直角に飼育ケースの壁に引っかかっていました。
ちょうど、ゼリーの食べ口の部分がぴったり壁にくっついていたので、
これじゃ、食べられません。
直してあげなきゃな…なんて思いつつも、しばらく放置しておいたら、
気がつくと、元の穴に戻してありました。

ど、ど、どうやって、戻したのぉ~!!(驚)
(もちろん、子どもたちの仕業ではありません)

今朝も雪が降っていましたが、さすがに寒い毎日です。
ミヤマクワガタは暑いのが苦手な虫なのですが、
それでもさすがに寒すぎるでしょう。
なので、最近は、私と一緒に家の中を移動しています。
平日の日中や、深夜は、私がいる部屋しか暖房してませんから。
朝はリビング→日中は仕事部屋→夕方からリビング→夜は仕事部屋
…という具合です(笑)
夜中に冷えすぎないように、私が寝る前には、段ボール箱をかぶせておきます。

そういえば、真夏にも、エアコンの効いた涼しい部屋を求めて、
私と一緒に家の中を移動させてたっけ(笑)

なんて、過保護!

もっともっと、長生きしてね~。
過保護にした分、
がったんがいなくなったら、ものすごく寂しくなりそうだから。