息子と同い年の甥っ子は、
とっても人なつこくてお調子者で、
息子とは正反対のタイプです。

とにかく、「ヒト」が大好きなんですね。
誰かにかまってもらったり、褒められたりってのが好きなので、
空手の稽古でも先生にかまってもらいたいがために、
誰もが無意識のうちに避けてしまう先生の真ん前で、練習してます。
いつも甥っ子とペアを組む息子も、必然的に先生の前です。
おかげで、良い稽古ができていますが…。

甥っ子が好きな「ヒト」の中でも、
特に好きなのが「かわいいお姉ちゃん」です(笑)
私が「おまえは(くれよん)しんちゃんか!?」とからかうほどです。
お姉ちゃんに褒められると、空手の稽古だって何だって頑張っちゃうよ~ん!
という、褒められて伸びるタイプ(笑)

先日の空手の稽古では、
型の試合に向けて、予選の型ごとに、上級生の先生がついてくれました。
幼年の部は息子と甥っ子しか出ないので、
この二人には、中学生の男の子がついてくれました。
この男の子が呼ばれた時、私と妹とで、
「いちばんいい先生がついてくれたね」と話していたほど、
明るくて面倒見が良くて、もちろん空手もピカイチに上手なお兄ちゃんです。

おかげで、1時間にも満たないような練習時間でも、
ふたりとも目に見えて上手になりました。
やっぱり、まったく素人の私が見ているのとは訳が違います。
来週も、このお兄ちゃんに見てもらうことになっているので、
どれくらい上達するのかが楽しみです。

そして昨日。
腰を痛めた妹の家に、差し入れに行ってきたのですが、
そのとき妹が教えてくれました。
甥っ子が「○○くん、かっこ良すぎて、僕、照れちゃう~」って言ってることを。

そっか~。照れるほどかっこいいのか。
確かに、ママ目線からみても、
あぁいう息子が欲しいと思うようなコだもんね。

「僕も、○○くんみたいになれるかなぁ?」という問いには、
「そ、そうね。が、頑張れば、きっと、なれる…よ」
と、思わず、妹は答えにつまったそうですが…(笑)

憧れの人が、身近にいるっていいじゃない?

頑張れ、頑張れ。