先日発注した本が届きました。
世界で1冊だけの本です。



包みを開けてみて、まず何よりもその厚さにびっくりしました。
上限ギリギリのページ数で作ったら、ほら、こんなに分厚いの。
一定のページ数以上あれば、背表紙もちゃんとつくんですよ。

そして、表紙はこんな感じ。



同一デザインの色違いにしました。
このデザインは全部で5色あるので、5巻までは色違いでいけます(笑)

タイトルや作者名(?)は自由に付けられるのですが、
このブログのままにしました。
仕事の話を省いて本にしたので、
「デジタルママって、なんのこっちゃ?」なのですが…(苦笑)
残念なのは、表紙のタイトルの入り方。
「デジタルママの」で改行できたらキレイなのですが、できなかった…(涙)

中身はこんな感じ。
画像はすべて縦に並んでしまうし、
画像の横に本文を入れることもできないので、場所を取ります。



パラパラとめくってみると、ものすごーく文字が多く感じるので、
やっぱりモノクロ印刷にして良かったです。
これをカラーで印刷するのはもったいない…。

ブログで使用している画像(私の場合はサムネイル画像)が使われるので
画像の印刷は思ったより、荒い感じかな。
おまけにモノクロだから、
私や子どもたちの顔についている目隠しが、気になりません(笑)
まぁ、文章を残すことが一番の目的だったので、
いろんなものを天秤にかけて、私には充分満足の出来です。

さて、この出来上がった二冊の本は
仕上がりをさっとチェックして、写真を撮った後、
紙袋に入れて隠しました(爆)
今は、子どもたちに見せるつもりはないので。
だって、「こんなこと、勝手に書くな!」って、怒られそうなんだもん。