30日の土曜日に行ってきました!
夜9時スタートという相変わらず遅い時間帯なのですが、
土曜日だったので、今回も観に行くことができました。
娘は「恋空みたい~!」と言うので、息子と二人で行ってきました。

あ、馬鹿みたいに長いレポですし、文章ばかりなのでご注意下さいね。

さて、今回は番外編ということで、出演者は二人だけ。
このイベントの主催者である『酒と泪と男と自由』な方と
MOVES(スタジアムのアクションチーム)のリーダーである『脳まで筋肉』な方との
ガチンコ勝負、タイトル通りタイマンです。

『 』内のコピーは、入場時にもらったプロフィールに書いてあったキャッチコピー。
『脳まで筋肉』のコピーに吹きました(爆)
センスあるコピーだわ。

このプロフィール、
主役ふたりの、かっこよくデザインされたイメージ画像とプロフィール等が、
紙の表と裏にそれぞれ印刷してあって、それをラミネート加工してある豪華版。
こんなところにも、気合い入ってます。

会場は前回の殺陣馬鹿と同じでしたが、セッティングが全然違いました。
会場中央が平面のステージで、その両側に観客席があります。
私たちは入口から遠い方の観客席の一番前の列に座りました。
これは、近いわ~!(驚)

入口側から見て、ステージ左奥と右手前(つまり、対角線上)にミニトラ。
スモークマシンや照明機材等も、いろいろ置かれていました。
少し離れた壁に、前回と同じ高ーい足場が!
なぜかステージ横に、掃除用具置いてあったり、洋服が並べてあったり…。
掃除用具は多分、小道具なんだろうなって思いましたが、
なぜ洋服がこんなところに????

主役二人の登場。
両側の観客席にそれぞれ反対側を向くように顔見せしてから、
アクションスタート!
スモークが立ちこめる中、ミニトラ使ったり、剣を使ったりしながらの
見応えのあるハードなアクションでした。

そして、「スモークたいてあるとキツい」と、息を切らしながら、
『酒と泪と男と自由』さんのトークが始まりました。

今回、主役の二人は、一つの演目が終わっても、会場から出て行ったりはしません。
すーっと出ずっぱりです。
お付きの人が、目隠し用のバスタオルやら、スポーツドリンクやらをもって駆け寄り、
なんと、観客の目の前で生着替え!? きゃーぁ!
あのならべてあった洋服は、このためのものだったのね。
でも、着替えまでもエンターテイメントにしちゃうんだ…って
感心しながら見てました。 ←見てたんかいっ!!(爆)
なんていうか、和気あいあいとした雰囲気でした。

途中にあった、トークコーナー「恋のカラ騒ぎ」?
「絡みたくない相手」というテーマで、ぶっちゃけ話やら暴露話やら。
説教部屋行きは、当然のように『脳まで筋肉』さんに決定。

説教部屋は、例の高い足場!
8Mにするとぶつかっちゃうそうで、実際は7.5Mからのダイブです。
経歴から考えても、『酒と泪と男と自由』さんはこういうのに慣れてらっしゃいます。
でも『脳まで筋肉』さんは役柄上、こういう機会はなかったはずで…
実際、前回の殺陣馬鹿でのダイブが初めてだったそうです。
だから、足場の上の彼の緊張感がひしひしと伝わってきて、
見ている方も、ものすごくハラハラしながら見守っていました。
途中、なぜかスタッフ側の『代打、俺』さんが
嬉々として(に見えた)跳んでいました(笑)

前回の殺陣馬鹿でも、
デパートなんかのヒーローショーは、当日、現場で殺陣をつける
という話をしていたのですが、それを解説付きで実演していました。
外からスタッフさん(彼もMOVESのメンバー)を呼んで、
『脳まで筋肉』さんが、殺陣を付けていきます。
指示を出しながら、軽く合わせていって、本当に短時間でバトルシーンが完成!

同じようなことを、「何も準備してなかったから」と言って、
急遽アンコールでもやって見せてくれました。
こちらは『酒と泪と男と自由』さんが、
周りのスタッフさんと、観客席にいた後輩さんを呼んで、
総勢7名(だったかな?)のアクションシーンを組み立てます。
いや~、すごいわ。
多分、よく使うパターンのようなものがあって、
それらをつないでいくんだろうな~とは思いますが、
その場で殺陣付けていく人もすごいけど、簡単な指示ですぐに動ける人もすごい。
さすが、プロ!

全て終わって会場を出ようとすると、
出口に、今日の主役のお二人が並んで、お見送りをされていました。
息子が憧れる「人間なのにかっこいい」お兄さんたちです。
彼らと握手をしている子どももいたので、
息子に「握手しよっか? お兄さんみたいにかっこ良くなれるかもよ」
と誘ったのですが、やっぱり無理でした(苦笑)


「ママ、僕もやりたい」
「そうね~。今はまだ小さいから無理だけど、
     大きくなったらきっとやれるようになるよ」