妹に誘ってもらって、神田交通公園に遊びに行ってきました。
以前、野々市町にある同様の公園に行ったことがあったのですが、
格段に規模が大きくてビックリ!

ここ、公園の中なんですよ。



結構広い敷地に、アスファルトの車道や歩道が張り巡らされています。
大きく周回する道路と縦横に走る大きな道路、
細い道やクネクネ道など、バラエティに富んでいます。
車用と、歩行者用の信号がついている大きな交差点が4カ所ぐらいあって、
ホンモノと同じように信号が変わります。
踏切も2カ所ほど。こちらは動きませんが…。
写真中央に映っているのが息子で、左側が娘です。
子どもたちが乗っている、足こぎのゴーカートは無料で借りられます。
(自転車も借りられますが、こちらは台数が少ないです)
ゴーカートは一人1回15分ということになっていますが、何回でも借りられます。
息子も娘もとっても気に入って、何度も乗っていました。
写真にはないですが、大きなジャングルジムや、ブランコ、滑り台なんかもありました。

子どもたちは歩行者としての交通ルールは知っていても、車のルールは知りません。
どっち側の車線を走るのかとか、赤信号のときの停止線はどこかとか、
ひとつひとつ教えてあげました。
時々、信号待ちの長い車の列ができたりして、微笑ましい感じでした。

娘はかなりいいかげんでしたが、
息子は車道をゴーカートで走っているときも、歩いているときも、
交通ルールをしっかりしっかり守ってました。
向こうにいた息子を「こっちおいで~!」って呼んだ時、
まっすぐ来るかと思ったら、とっても回り道してきました。
「どうして、まっすぐ来なかったの?」と聞くと、
「だって、横断歩道がなかったもん」って。
いやーびっくり。
信号を守るのはもちろんのこと、
一人で歩いているときでも、横断歩道では手をあげて渡っていて、
交通ルールを守れない子や、
ルールを知っていても守らない子もたくさんいる中、とっても立派でした。
いっぱい、褒めてあげました。

なんていうか、素直なのね。
公園という場所だということもあって、
お姉ちゃんぐらいになると、ズルをしちゃったりもするけど、
息子ぐらいだと、「ダメなものはダメ」って一途に守ろうとするのね。
そんな息子を失望させないように、
私も、誰も来ない公園の信号が変わるのをひたすら待ったりして、
良い大人の姿を見せてきました(笑)