ネットショップを運営していると、
ときどき、「このお客さんは怪しい」と思うことがあります。

先月、商品を発送したお客さんも、
オーダーを見て、直感的に「怪しい」と感じました。
でも、注文そのものには何の不備もなく、
『怪しい気がするので、商品をお送りできません』なんていう訳にもいかないし、
ものすご~く、不安に思いながらも、発送しました。

案の定、入金がありません。
先日から、連絡をしようとしているのですが、電話がつながりません。
メールは戻って来ないので、一応、届いているようですが。

ほとんどのお客さんは、すぐに入金してくださいます。
支払いを忘れてたっていう方が、たま~にいらっしゃるくらい。

今回のようなケースは、最初から詐欺目的なんですね。
ウチみたいな弱小ネットショップでも、年に1~2回は被害に遭います。
大きいショップさんでは、もっと被害は多いでしょうね。

手口が似通っていて、注文方法にも同じような傾向があるので、
イヤな予感がして、なんとな~く分かります。
その勘がはずれることもありますが、8割ぐらいは当たってるんじゃないかな。
怪しいと思いつつも、商品を送らざるをえないのは、ツライです。
そして、いつまでたっても入金されなくて、連絡もつかなくて…
金銭的にもそうですが、精神的にまいります。

後払い方式を止めれば、踏み倒しは起きないのですが、
それだと、お客様の方が
「ちゃんと商品を送ってくれるのか?」っていう不安を持ちますよね。
特に、初めてのお客さんの場合は、
「お店がお客さんを信頼する」のと
「お客さんがお店を信頼する」のは、どっちもどっちだと思うんです。
だから、お客さんを信頼しようと、後払いもOKにしてあるのですが、
相手が最初から普通のお客さんでない場合は、どうしようもないです。

はぁ… いやになる。