今朝、新しいお客様のところに打ち合わせに行ってきました。
オンリーワンタイプの商品で業績を上げている企業さんです。
近いエリアに本社や工場、ショップの4つの建物が建っていたので
その規模にちょっとビックリしました。

2日前に、突然、先方からお電話をいただいたのですが、
しっかりとしたきれいなサイトを持ってらっしゃる会社なのに、
どうして私に声がかかるの? ってすごく不思議でした。
その疑問を抱えたまま、打ち合わせが始まりました。

お電話を下さった方と、専務さんと、私とで話をしていたのですが、
そのお電話を下さった方が、
私のことを良く知っているような口ぶりで、
しきりに、褒めてくださいます。
私のことを『この人、誰?』って状態の専務さんに、
強くプッシュしてくださいます。
どこかでお会いしたような気がするけど、思い出せない…。
でも、「以前、ホームページを作ってもらったんですよ」と
専務さんに説明されたのを聞いて、

あーっ!(←心の声・笑)

4年ほど前にサイトを作らせていただいた会社の、代表の方でした。
なのに、なぜ忘れてしまっていたのかというと…

そのサイトには、
スタッフの皆さんが書き込む日記のようなコーナーがあったのですが、
ある日、「入院しますので、しばらくバイバイ」
と書きこまれて以降、更新が止まり、
ホスティングの契約を更新しないまま、サイトが消滅してしまったのです。

彼の安否はとても気になっていたのですが、
問い合わせることもできず、そのままでした。

でも、よかった!
お元気だったんですね!

後で聞いてみると、
体を壊したために、会社をたたんだそうです。



さて、今日、お話のあった仕事ですが、簡単に言えば
『○○○についてのサイトを作ってほしい』という内容でした。
コンテンツの内容については白紙で、資料もほとんどなし。
企画から資料集め、ライティング、制作と、
全部私がやるという、難しい仕事でした。

ん~、クリエイターとしてよりも、
エディターとしての技量が問われるような仕事だなぁ(苦笑)
でも、一応、元エディターなので。

頑張りましょう。
しがないSOHOの私を、強く推薦してくださった方の
期待を裏切らないためにも。