今日(正確には昨日の朝だけど)届いたMac mini、
現在、私の目の前のモニターの下に、ちょこんと納まっています。
きちんと配線済みなのですが、実は、まだ電源を入れてません。
なぜなら、こんな時間(深夜1時過ぎ)に電源をいれたら、朝になってしまうから~(苦笑)

どうしてこんな時間になってしまったかというと…

もともと、このMac miniは現在のサブマシン(Power Mac G4)と
本体だけ入れ替える予定でした。
miniにはキーボードとマウスがついていないので、
G4のをminiに引き継ぎ、G4本体は処分しようと考えていましたが、
とりあえず今は、G4はそのままの場所に置いたままにしておくつもりでした。

処分するのなら、ハードディスクの中身を消去しなきゃならないので、
モニターとキーボードを外す前に、G4の電源を入れました。
電源を入れるのは、多分1年以上ぶりだと思います。
OSのバージョンは9.2。
なつかしい起動音と、なつかしいアイコンパレード…、
それらを見ていたら、なんだか処分するのがしのびなくて…。

ふと見ると、デスクトップに、キッドピクスのアイコンが!
キッドピクスとは、子ども用のお絵描きソフトです。
そういえば、昔、娘に遊ばせてあげたこともあったっけ。
ポンキッキーズのエデュメントソフトも何本もあったはず。
息子にはやらせたことがなかったから、喜びそうだな。
よしっ、本当に動かなくなるまで、子どもたちのおもちゃにしちゃおう!!
と、G4をリビングにお引っ越しさせることにしました。

でも、そうすると、G4が置いてあった場所がポッカリ空いてしまいます。
アレを動かし、コレを動かし…、ついでにコレを片付けて、
ホコリが溜まっているところを掃除して…
真夜中の大掃除と言うか、模様替えをするハメになっちゃいました。
こんなこと、今日やるつもりじゃなかったのに、
思い立ってしまったら、すぐにやらなきゃ気がすまなくて…。

でも、と~っても、すっきりしました。
デスクが広い広い!
来年は、もっとバリバリ仕事するぞー! って気になりましたね。
結果的には、今日やってよかったかも。
miniの電源は入れられなかったけど。

リビングにはG4と古いモニターをセッティング。
明日、子どもたちが起きたら、喜ぶだろうな…。
でも、それはぬか喜び。
だって、キーボードとマウスがないんだもん(爆)

年が明けたら、
mini用にキーボードとマウスを買わなきゃね。