娘が通っている英会話教室のハロウィンパーティがありました。
ハロウィンは家族参加ですが、もともと少人数制のクラスなので、
家族が参加しても、パーティと呼ぶには人数が少ない…(苦笑)

息子は最初、モジモジしてて、自分の名前も話せない状態でした。
英語で聞かれたせいもあるけど…。(英語で聞かれてもホントは分かるのですが)
でも、ゲームなんかをしているうちに、
だんだん打ち解けてきて楽しそうにしてました。
先生がしていた魔女のマントを着せてもらって、
「余は皇帝~!」とか言ってました(笑)

パーティが始まる前に、親たちと、受付のお姉さんに
こっそりお菓子の袋とカンニングペーパー(笑)が渡されてました。
パーティの後半に、子どもたちが大人達の所にやってきて、
一人ずつ"Trick or treat!"
親達は”Treat. Here you are."とお菓子を渡します。
ホントは娘が来た時に、
イジワルして"Trick!"って言ってやろうと思ってたんですが、
娘がトップバッターで、親側も私が最初だったので、
さすがにしょっぱなに、そういうイジワルはできませんでした。残念。

息子もちゃんと、"Trick or treat!"って言えてました。
お菓子をもらったときには"Thank you"とも。

今日のパーティにはカメラを持った人も来てました。
新聞記者さんです。
娘が通っている英会話教室は、地元の新聞社のカルチャースクールなんです。
明日の朝刊に、ちっこく載るらしいです。