なるほど、風はちょっと秋めいた感じですが、
日差しは真夏と変わらないんじゃないの!? という
照りつける太陽が肌に突き刺さるような、そんな猛暑の中、
娘の小学校の運動会がありました。

子どもたちは炎天下の中で競技や応援をしていて、とっても大変そうでした。
私も2回、娘の水筒に冷たいお茶を補充しに行ったのですが、
PTAの方も、お茶と大きな氷が入ったやかんを持って、
子どもたちの水筒にお茶を配っていました。(娘も何度ももらったそうです)
途中で全員を教室に入れて休憩をとったり、
時間短縮のために保護者の競技を中止したり、
熱中症が起きないように、いろいろと対策がとられていました。

「練習のとき1位だったから、絶対見てね!」と自信満々だった徒競走は、
残念ながら、あとちょっとのところで2位でした。
家でも練習していた、よさこいソーランは真面目~な顔して踊っていました。
先生からは「笑顔で!」と言われていたみたいだけど(笑)
団体競技は、どこにいるのか見つけられず…(涙)
でも、全体がドーッと走る、迫力がある競技だったので、楽しめました。


家に帰って着替える時に、
「ママ、見て~。こんな足になっちゃった」と娘が言うので、見てみると
炎天下でイスに座っていた時間が長かったので、腿が日焼けして

つま先から足首まで……白(靴下をはいていたので)
足首から膝まで……赤
膝からハーフパンツの裾まで……真っ赤
その上……白

というように、足が4層になった日焼けをしてました。
「いやだ~! カッコワルい~!!」と言う娘に大笑い。
きっと、今日の子どもたちは、みんなこんな日焼けをしたね(笑)

暑い中、よく頑張りました!