実家には仕事のために行ったのですが、
私のスケジュールにあわせて妹ファミリーも来ていたので、
昨日、仕事を終えてから、みんなで山へ出発~!
とあるものを収穫? 発掘? しに行きました。
でも、私はもともと山にいくなんて予定をしていなかったので、
子どもたちは半袖半ズボン、足は素足にサンダル。
これでは発掘そのものには参加できないので、林道で適当に遊んでいました。

発掘ポイントは3箇所あって、周辺の山を熟知している父から直伝です。
私は行くのは初めてだったのですが、
妹ファミリーは3年連続で行っているので、慣れたものです。

まずは1箇所目。
すでに何者かが掘り返してあって、全く発見できませんでした。
この場所は、昨年たくさん収穫があった場所だそうなので、残念。
やっぱり、知ってる人は知ってるんだな~と感心したりして。

2箇所目も空振り。
妹が足を4箇所、ヤブ蚊に刺されてブーブー言ってました(笑)
他に誰一人刺されていないのに、なぜ、あなただけ??

そして、3箇所目。
ここは、実家から一番近い場所。
ちゃんと舗装された道路のすぐ近くってこともあって、望みは薄そう…ってことで、
発掘係の妹の旦那を現場に一人残して、周辺をみんなでブラブラしてました。

そしたら、すぐに現場から戻ってくる妹の旦那さん。
「いた! いた!」と言うので、みんなで急いで行ってみると、
丸々と太った、カブトムシの幼虫が2匹!

「わ~っ!」と歓声をあげる子どもたち。

そして、6~7匹程度発見したところで、発掘作業を終了しました。
ほんの一部を掘り返しただけなので、
周囲にはまだまだカブトムシの幼虫がいるはずでしたが、
自然のものなので、根こそぎはいけません!
子どもたちが楽しむ分だけ。

妹が、「持って帰る?」って私に聞きましたが、
「成虫になってからちょうだい」と遠慮しておきました。
だって、幼虫なんて飼ったことないし…。
慣れた人たちに任せましょう。

立派な成虫になるのが楽しみ…
って、本音を言えば、私はあんまり欲しくないんだけどね(苦笑)