3回洗って確かに縮んだ道着でしたが、それでも娘には大きすぎ~。
とりあえず、ズボンだけ15センチほど裾あげして、
今日が白帯組(←私が勝手に命名)の初日でした。

最初の挨拶のとき、いつものように娘と娘の友達が洋服組の場所に座っていたら、
「道着の人は後ろ」と言われ、座る場所から変わってしまいました。
ウォーミングアップを終えて、グループに分かれ
先生が「この2人には当てないように」と他の子に注意して、稽古が始まりました。
うわ~、ホントにこっちのグループになっちゃったんだ!
半信半疑だったのに…。

一緒に白帯組になった娘の友達は、
我が家から歩いて3分ぐらいのところに住んでいる子で、
学校でも1年生からずっと同じクラスだし、
放課後もいつも一緒に遊んでいる、いちばんの仲良しです。
その子は以前からダンスを習っているということもあって、
体は柔軟だし、動きにスピードがあるし、軸がぶれないし、スタミナもあるし…
初日にして、白帯組の中でもダントツに目立つ動きをしてました。
この子、強くなりそうだ!って、素人目にも分かります。

ほぼ同じ時期に入門して、一緒に練習して、
一緒に白帯組に上がった仲良しのお友達なんだけど、
この時点で、すでにこれだけ差がついてるのはツラいなぁ…。
なまじ、仲良しなだけにね。
こんなに差があるってことに、娘は今は気付いていないようですが、
この先、このお友達との間で、いろいろと悩むことになるかもしれません。
これもまた、精神修行か…。


さて、稽古を終えて、娘が着替えていたとき、
「あ!」っとすっとんきょうな声をあげました。

見ると、道着のズボンに下にズボンをはいてました。
これで稽古してたの!?

…おばかです。