暗い話ですので、飛ばしてくださっても…。

明日、母と一緒に、入院中の叔母のお見舞いに行くことになっています。
「一緒に行こう」と言われて「行きたくない」と言ってみたものの、
「○○ちゃん(私の従姉妹)は行ったんだから」とか
「あんたもお見舞いもらったでしょ?」とか言われて、しぶしぶ承諾しました。
親戚付き合いとか、体裁とかも大事なのだろうけど、
これはどっちかというと見舞う側の都合であって、
本当に、見舞われる側のことを考えた行動なのかな…?

母は親しくつき合っているけど、私自身はもう何年も会っていない叔母。
そんな私に叔母が、病床の辛い体をおしてまで会いたいだろうか?
気を使って疲れさせるようなことは、私はしたくないな…って思います。

おそらく、この機会を逃したら、もう叔母に会うことはできなくなるかもしれません。
そう遠くない未来に、自分がそうなるであろうことは叔母には知らされていません。
(多分、うすうす気付いてはいると思いますが)
こんな状態だからなおさら、
普段会うことのない私や、山ほどいる甥っ子や姪っ子が次々見舞いに訪れたら、
叔母は何と思うだろう? って考えてしまうのです。

あえて、会いにいかないでおいてあげるのも優しさなのじゃないかな…。
本当に親しい人以外の見舞いを煩わしく思う人だっているんだし。
それは、体が辛ければ辛いほどそうなんだし…。

そう母に言いたかったんだけど、泣きそうになっちゃって、言えませんでした。
明日、頑張ってお見舞いに行ってきます。