我が家にはブロック系のおもちゃがいろいろあります。
その中で私のお気に入りなのがLaQ(ラキュー)です。
基本的におもちゃ屋さんでは売っていなくて、書店などに置かれていることが多いです。
正方形と三角形の基本パーツと5種類のジョイントパーツでいろいろな物が作れます。
一番大きなパーツでも16ミリ角の正方形という、
とっても小さいものなので散らかって大変なのですが…。
多分、いくつかは掃除機の中に入ってしまったのではないかと(苦笑)

去年の秋、娘が義母に400ピースのものを買ってもらったのですが、
私がすっかりハマってしまい、
400ピースじゃ足りない!と960ピースを買い足しちゃいました。

LaQ ベーシック5(960PCS)
   


LaQ FREE Colors 400



オリジナルで作るのは難しいので、作り方通りに作ったり、
完成作品の写真を見ながら再現するっていうのが中心。
写真を見ながら推理して作るってのは、かなり面白いです!
そのうち、慣れてきたので、ウサギ(下の方の画像にあるもの)を改良して、
ボウケンジャーや仮面ライダーカブトを作ったら、息子に大ウケでした。
他にも、カバを改良してトリケラトプスにしてみたり…。

買ってもらった当初は、息子は全く何も作れなくて、
娘や私が作ったもので遊んでいるだけでした。
今年の2月頃から、息子も平面作品の作り方を見ながら、
作品を作れるようになりました。
その頃は、まだ色を合わせるような作り方はできなかったのですが、
「進歩したなぁ」と感心していました。
そしたら、あれよあれよと、色を合わせた平面作品が作れるようになり、
あっという間に、作り方を見ながら立体作品まで作れるように!

その少し前に、小型のブロックを作り方を見ながら作れるようになったので、
息子の中で何かが目覚めたんでしょうね。



左側の3作品が息子の作ったものです。