寒いです。外は雪まじりのお天気。
でも、早朝6時に目覚ましかけて、
朝っぱらから息子と二人で某子ども向け番組に釘付けになっておりました(笑)


さて、今日は久しぶりにFLASH仕事。
昨年末にもFLASH1本やったのですが、
ほとんどActhion Scriptで動かすタイプのものだったので、
今回のようなフレームアニメっぽいのは久々です。

ちょっと大きなロゴのようなものをバラバラのパーツに分解して
何もないところからそのパーツを元通り組みあげるような動き。
よくあるタイプのスプラッシュムービー(導入用のムービー)で
そんなに難しいものじゃないのですが、

パーツ、多すぎ!

このロゴはクライアント様からデータの支給があったもので、
デザインされたのはベテランのグラフィックデザイナーさん。
私はその方とは全く面識はないのですが、
出版社勤務時代に会社がそこにデザインを発注することがあったので、
事務所の名前は知ってます。
さすがに、かっこいいロゴでございます。

でも、パーツ、多いの。



んー、どう動かそうか。

ロゴとにらめっこ。
何度見ても、どれだけ見ても

パーツ多い…。

パーツ多いけど、全部バラバラに動かす方が面白いよな~。
でも、長いスプラッシュムービーは嫌われるので、
(私はどちらかというとスプラッシュムービー不要論者)
怒濤の展開であっという間に終わっちゃうようにしたいな~。
「え? 何が起こったの?」って感じの方がインパクトもあるし。
直線的でクールなタイプのロゴだから、動きもそんな感じで…。

んー、むむむむむ…。

私の頭の中では、だいたいイメージができたので、
そろそろ作業に取りかかりますかね。