今日の夕方、子どもたちが実家から帰ってきました。
息子は玄関を開けるなり、
「ママー!!!」

見てみると、大きな箱を抱えて満面の笑み。

あれ?
それは何?

え?

なんで?

まさか?


ダイボイジャー!?

この子だけはウチの子にするつもりがなかったダイボイジャー。
息子がとっても欲しがってたことは知ってたけど、
サンタさんだって拒否したダイボイジャー。
だって、でかいし、(値段が)高いし…。
欲しがるものが全部手に入るってのも、教育上どうかと思ってたし…。

世の中の、おじいちゃん、おばあちゃんというものは孫に甘い!
甘すぎる~!

ううぅ~(涙)
でも、もうどうしようもない。

ので、ダイボイジャーの感想などを。

やっぱりでかい!
サイレンビルダーと並べてみるとこんな感じ。



まるで親子。

ゴーゴーボイジャーにしてみると、こんな感じ。
この方向からでは大きさの差は分かりにくいかなぁ。



こういうおもちゃに入れる電池って、単3か単4だと思っていたら、
単2が2本必要でした。
さすがこれだけの大きさのものを走らせるにはそれなりのパワーがいるのね。

なんていうか、私の期待が大きかったのかなぁ(?)
値段が張る割には(自分で買ったんじゃないけど)期待はずれだった気がします。

多分、自走するっていうのがこのおもちゃのウリのひとつなんだろうけど、
ひたすら前進あるのみで、障害物があったってバックすることすらしない。
あれだけの大きさでクルッと方向を変えろとは言わないけど、
せめてぶつかったらバックして戻って来てよーって感じ。
息子はほとんど手で動かして遊んでました。

あと、戦艦状態で走ったり、ロボットで手のローラー(?)を回したりしたときに
モーター音しかしないのも寂しい感じです。
ホントに走るだけ、回るだけなのよ。
もっと芸達者(!?)だと思ってたんだけどなぁ。
サイレンビルダーは音がにぎやかだし、光るし、派手なんだけど、
ダイボイジャーはすごーく地味な印象です。
ロボットの手のローラーがぐるぐる回るのだって、
腕を直角にあげたとき限定です。

で、一番残念だったのは、サイレンビルダーがゴーゴーボイジャーに乗れないこと!
先週の放送やCMなんかで、ダイボウケンがゴーゴーボイジャーに乗ってたけど、
サイレンビルダーは乗れないのよ~(涙)
乗れたっていいじゃない? 乗せさせてよ、お願いだから!

ちなみに、サイレンビルダーとダイボイジャーの腕の部分は交換がききます。
でも、あれだけ体の大きさが違うので、取り替えるとなんかバランス悪ぅ~。
ゴーゴークレーンなんかのゴーゴービークルが取り付けられるってなってたけど、
バランスが疑問だなぁ。

私から見たら、いまいち~な感じのおもちゃだったけど、
息子は組み立てたり、バラしたりを延々と繰り返して遊んでました。
組み立てるって点ではいい感じかもね。
パーツが多いし。

そうそう、サイレンビルダーとダイボイジャーをぜ~んぶバラして並べてみましたよ。
(写真撮るの忘れたけど)
これはなかなかウキウキしました。
やっぱ、ゴーゴービークルを全部並べてみたいよなー。(←まだ言ってる)
多分、年が明けたら、ダイボウケンも仲間に加わるので、
(もう一人のばあちゃんに買ってもらうことになりそう)
かなり数が揃うのだけど…。

でも、それはそれで、ちょっと悩むのです。