昨日の娘の運動会は時々小雨が降ったりもしましたが、
プログラムの順番を変更しながらも無事に全部終わりました。
私の住んでいる地域は台風には関係なかったのですが、
実家が経営している民宿に宿泊するはずだったお客さんから
台風の影響でキャンセルが入ったそうで、
お昼頃に実家の母が来て、保育園に息子をお迎えにいって、
そのまま面倒を見ていてくれました。
おかげで、私はじっくり運動会を楽しんできました。

娘のダンスの立ち位置を前日に確認してあったので、
(去年、聞いていなかったので、娘を捜すのが大変だった)
今年こそはバッチリ! と好位置をキープしていました。
子ども達が入場してきて、それぞれの位置についたとき、
私の目の前には黄色のはちまきをした子どもたちが。
娘の赤いはちまきの集団は別の場所に並んでいます。

やられた~!!!!
昨晩、あんなに念入りに確認したのに!!

大慌てで撮影場所を移動したけど、場所を吟味する時間もなくて、
前の人の頭がしょっちゅう入るような場所から撮影するしかなかったよ。
ショック~!

他にも、並んだ子ども達の頭上を大玉を渡していく競技でも、
どれだけ探しても娘の姿が見つからなくて撮影を断念。
後で娘に聞いたら、娘は赤組なのにその競技だけは白組に助っ人に行っていたのだと。
「何で、教えてくれなかったのよ!」って言ったら、
「だって、ママ、聞かなかったでしょ?」だって。
そのくらい気をきかせてよ~! 2年生じゃ無理??

あと、せっかく1等賞だった障害走はビデオのトラブルで撮影できませんでした。
「ごめ~ん。撮れなかった」って謝ったら、
「ママ、見ててくれたんでしょ? じゃあ、いいよ」と、
何より1等賞だったことが嬉しかったようで、あっさり許してくれました。
でも、撮ってあげたかったよ。

カメラマンとしては落第点の結果。

娘はとってもがんばってました。
1年生の時とはやっぱり少しお姉ちゃんだね。

撮影してるといつも思うのだけど、全体を見られないのがもったいない。
ダンスなんかは場所を移動したりして、全体で表現するのに、娘一人しか見ていない。
下手に引いて撮ったりすると、見失っちゃうから、ずーっと娘一人を追ってる。
きっと、全体を見られたらもっと楽しめたんだろうな…。

障害走は撮影を諦めたおかげで、ちゃんと走っているのを見れました。
「頑張れー!」って叫んで、体を揺すって応援できました。
撮影しているとブレちゃうから、そういう風に応援することはできないし、
ある意味、私にとっては良かったのかも。
「応援した!」っていう満足感が味わえたから。

何て言うか、撮影していると、記録に残せても記憶には残せないって感じ。
撮ることに必死になっちゃって、ちゃんと応援してあげる事ができないような気がする。
誰か、かわりに撮影してくれたらいいな。