妊娠34週の健診と、まんまる育児☆ | 2016年8月出産☆子宮内膜症〜の現在

2016年8月出産☆子宮内膜症〜の現在

子宮内膜症で、不妊治療を始め、チョコレート嚢胞、卵管水腫、そして子宮内膜症が悪化し、腸管子宮内膜症の手術で直腸〜S状結腸を切除しました。その後、不妊治療を再開し、妊娠することが出来たので、経過を書いています。日々のこと、愚痴もよくあります笑




先日、34週のときに妊婦健診へ行ってきました赤ちゃん

前回S先生であまりしっくりこなかったので、N先生の日にニヤニヤ


毎回待ち時間が長いので今回も2時間待ちコースかなって感じでしたうーん


待ってる途中で突然N先生の名前が掲示板から消えて、知らない先生の名前に変わりましたポーン

N先生が出て行ったところは見ていないのですが、代わりの先生がバタバタと入って行くのを見ました。
なにか緊急事態なのかな…アセアセ

せっかくN先生のときに来たのにーーゲローガーンなんてこったー笑い泣きもやもやガーン
と思って、その先生が研修医なのかどうか気になってました笑


でも乙女のトキメキ途中でその先生が部屋から出て行きました(*’ヮ’*)←笑
そして掲示板の名前もN先生に戻りました酔っ払いバンザイ乙女のトキメキ




順番が来て、おまたせしました〜と、経腹エコーで診てもらいました赤ちゃん

数日、子宮口の方に、動きが止まるほどの、刺しこむような激痛があって、そのことをまず伝えました。

赤ちゃんは全然下がってきてないから大丈夫だよ〜と言われました。

張り止めも全然効いてる感じがしないこと、腸がおかしいのか気になること、前回胎盤の位置が上がってたらしく普通分娩で大丈夫と言われたこと、も伝えました。


そしたら先生は遠目にですが、カルテを確認して、「あ〜手術してるもんね〜」とちゃんと把握してくれました。よかったニコ



その刺しこむ痛みも張りも癒着のせいかもしれないね〜とのことでした。
張り止めが効いてないってことは子宮の張りと違うのかもしれないし、と。

外科に行って相談した方がいいですか?うーんと聞くと、したところで今は何もできないしね〜と。←ですよねショック


張り止めの薬もまた一応もらいましたが、1日3回で飲んでいたのを徐々に減らしていったらいいかもねーとなりました。


というわけで、1日張り止めの薬を飲まないでいてみたけど、お腹の張り方も、張る頻度も薬飲んでるときと変わらないので、今は飲まないでいますうーん来週また相談してみます。



排便に関して…うまくコントロールできていなくて、出産のときと、下剤の効果が重なったら…滝汗滝汗滝汗ってものすごく心配で…。
「そのときはそのときだよ。みんなそんなもんだよ」と言われましたが…(T_T)
この前病院の子宝教室に参加したときに、そんな話題が出たときに、助産師さんは、出る人はめったにいないって言ってたけど、ネットで調べると、出たっていろいろ書いてあるし滝汗
友達も出たって言ってるしショック
大惨事にならないか不安……(つД`)ノ





お話変わりますが。。。義理チョコ


そういえば、私は『まんまる育児』に興味を持っていて、この本を友達に貸してもらって読みましたニコ
画像はネットから借りました。
{7648B7BF-9790-4F2C-A0F2-FA16B760E465}
妊婦さんがよく使っている、トコちゃんベルトを作った先生が書かれた本みたいです。


友達がスリングを使っていて、このまんまる育児を勉強していろいろ講座を開いている方を紹介してくれて、私もそちらでスリングを購入して、使い方の講習を受けましたニコスリング代と講習代などけっこうお金かかりましたが…笑


そして使い方、もう忘れちゃったので真顔
動画を見てもできなかった場合はまた講習受けに行ってこようと思います(笑)札束


スリングも市販の物からいろいろ種類あるみたいですが、ネットで人気のものでも、緩んできたりして使い勝手があんまり良くないものもあるみたいですうーん
とりあえず私は、紹介してもらった先生が手作りで販売されているものを使ってみようと思いますニコ



最近、お子さんが生まれた、釈由美子さんのブログを読んでいて、タミータブという、赤ちゃんをお風呂のときに入れておくバケツ?みたいな物なんですが、釈由美子さんの旦那さんのご友人の方から頂いたと書いてあって、さっきの本にも載っていたので、もしかしてまんまる育児をしている方なのかな?ニコなんて勝手に想像ぽってりフラワー


赤ちゃんはまんまるにしてあげることで、とってもよく眠ってくれるそうですニコ

私、うまく説明できる自信がないので、内容を書くのはやめておきますねー



「まんまる育児」「おひなまき」「スリング」
に興味津々で、実践してみたいと思っている私であります(^o^)/
インスタとかで調べたら、やってる人いっぱいいるみたいラブ


スリングも使ってみたいですが、抱っこ紐のエルゴも購入してありますニコ
小さいうちは、スリングで、エルゴは少し大きくなってから使う予定です。



いろいろ勉強中でありますまじかるクラウン