妊娠33週 | 2016年8月出産☆子宮内膜症〜の現在

2016年8月出産☆子宮内膜症〜の現在

子宮内膜症で、不妊治療を始め、チョコレート嚢胞、卵管水腫、そして子宮内膜症が悪化し、腸管子宮内膜症の手術で直腸〜S状結腸を切除しました。その後、不妊治療を再開し、妊娠することが出来たので、経過を書いています。日々のこと、愚痴もよくあります笑




こんにちは(^o^)


ただいま妊娠33週です。
最近の経過を書きます。


32週の時に健診に行ってきました。
里帰り出産する、と言っても自宅から1時間ちょい、実家からも40〜50分ほどかかる病院ですが( ;´Д`)あせる

その日から転院しました病院



何人か同じ病院で出産した友達がいるので、その情報を頼りに予約を入れましたにやり


病院のホームページには、婦人科の外来の担当医は曜日別に書いてあるのに、妊婦健診の産科の先生は名前が出ていなくて、予約するときに、聞いてみました。


すると、やっぱり曜日別で担当医は決まっているらしく、全部の曜日を教えてもらうのはちょっと気がひけたので、友達が診てもらったことがあるS先生の名前とN先生の名前が出てきたので、とりあえずS先生の日にしましたニコ



セキセイインコ青S先生…軽い感じだけど、診察は丁寧
セキセイインコ黄N先生…優しくて人気、診察は短い、4Dエコーは撮ってくれない


との情報だったので、診察は丁寧に惹かれてS先生にしました。


転院前もだったけど、とにかく待ち時間が長い…(꒪⌓꒪)転院前に来た時は2時間、この日ふ1時間半以上待ちました。


やっと順番が来て、お待たせしました〜と。。。


なんか若い。童顔な感じだから?
そして軽いっていうのも納得(笑)
診察は丁寧っていうのは、わりとゆっくり診てくれたのでそれもそうなのかもしれない。4Dもくれました笑


胎盤の位置が低いと言われているんですけど…と言うと、そうなの?と内診することに。


今日持ってきた紹介状に書いてありますけど真顔と心の中で思いました。



そして内診してもらってるときに、
「ん〜今みた感じ、2センチあるからこの病院では経膣分娩で大丈夫だよー」と。





えっ⁉︎滝汗



今まで帝王切開の話が多かったし、中期の頃、たまたま来てた大学病院の先生に診察してもらったときも、この週数でこの位置だと胎盤は上がらないと思うって言われてたから、
帝王切開の覚悟しかできていない(笑)



なので、ここへ来て、今から陣痛&お股から産む覚悟へと切り替えなくてはいけないのですが…滝汗
ビビりまくっています。



そして腸の手術をしているので、それは出産には差し支えないですか?と聞くと、
え、そうなの?と。



紹介状、読んでないのですか?ムキー

と言いたいくらいでした。なんか適当。
転院前に診てもらったことある先生は、ちゃんと把握してたぞ。



ここで手術したの?
ってチーン
そーです真顔ここでは2回もしてます真顔
他院でも1回してます真顔




じゃぁなおさら癒着とかあるから経膣分娩の方がいいと思うよ。って。


前に診てくれた先生は、もっといろいろ説明してくれました。気を付けないといけない週数があるから管理していきましょうってアセアセ



お腹が頻繁に張ることを伝えると、
「じゃ、張り止め飲んどく〜?」って。
軽いな、おぃ真顔

飲んだ方がいいのかそちらで判断するものじゃないのか⁉︎
「飲んだ方がいいですか?」と聞くと、
「だって痛いんでしょ?」と。


じゃぁ、もらいます。
って感じでしたショック




次回の健診をまた同じ曜日で予約しましたが、帰ってから、紹介状しっかり読んでないことになんかモヤモヤしてきて、翌日に予約の変更をするために電話をかけました真顔


次回は、N先生の日にしてみました(笑)


やっぱりね、先生との相性も大事だと思うから、最初に不信感持っちゃうとダメですね真顔チェンジで手




そして張り止め飲んでますが、全然効きませんチーン今もすぐにお腹張ります。
でも転院する前の産婦人科でも、子宮の張りというよりも腸が関係してると思うと言われていたので、もしかして張り止め飲んでても関係ないのかな?

何もしていなくても張るし、
おしっこしたくても張るし、
排便したいときも張るし、
立ち上がっただけで張るし。



とにかく、張る。大丈夫なのか滝汗


次の診察のときに聞いてみようと思います。もう9ヶ月なので、張るのも普通のことなんだろうけど…。




切迫で別の入院してる妹と同じくらい頻繁に張りますアセアセといっても妹の入院してる病院は超甘々で、もうだいぶ前に、入院してても退院してもどっちでもいいと言われているのに、入院してますショック



私の通院している病院は、基本的に厳しいし患者さんもあふれかえっているので、そんなどっちでもいいなんて状態で入院していられないと思うので、病院によっていろいろだなぁと思いましたうーん




前回の健診で赤ちゃんは1843gでした乙女のトキメキ
今週、健診なので、何gになってるか楽しみです。



私の体重は8キロ増ですチーン
6月は、体が糖分を欲してしょうがなかったので、ちょっと自分に甘くなってしまいました。
誕生月だったので、サーティワンのバースデークーポンで25%OFFになったので、何回もサーティワンへ通いました照れ

ケーキ屋さんへも数回…
アイスも1日2本ほど…



太ってもしょうがない生活をしてしまいました笑い泣き
なので、腰のまわりに、あきらかに贅肉が。。。脂肪っていうより、贅肉‼︎‼︎って感じです。




ではでは今回はこれで…笑い泣き