経過と、ちょっと疑問 | 2016年8月出産☆子宮内膜症〜の現在

2016年8月出産☆子宮内膜症〜の現在

子宮内膜症で、不妊治療を始め、チョコレート嚢胞、卵管水腫、そして子宮内膜症が悪化し、腸管子宮内膜症の手術で直腸〜S状結腸を切除しました。その後、不妊治療を再開し、妊娠することが出来たので、経過を書いています。日々のこと、愚痴もよくあります笑





昨日から妊娠8ヶ月目に入りましたニコ




早いですアセアセ



つい先日の健診で、赤ちゃんは1156g赤ちゃん



その週数では1キロあればOKらしいので、順調そうです。





ブログの題名につけた、疑問ですが、



妊娠してから、排便痛が復活していて、


お腹が大きくなってきて、なおさら排便痛があります。




これは、大きくなった子宮が腸を圧迫しているからなのかな?




妊娠したら、子宮内膜症の進行は、妊娠中は止まりますよね?



排便痛がひどいので、腸管内膜症の手術のあとすぐに妊娠した私は、内膜症が妊娠中にも悪化しているんじゃないかと不安になりますアセアセ






この排便痛の原因は何なのか、それが疑問です。

腸管内膜症の排便痛よりは、全然マシな痛さですが、かなり奥の方が、痛いですアセアセ





今健診で通っている産婦人科の先生に、内膜症のことを聞いても、きっと手術をした、総合病院で聞いてと言われると思うので、排便痛のことも、話していません。




次の健診で今通院している産婦人科は終了となり、出産をする総合病院へ転院となるので、そのときにまた排便痛について聞いてみようと思いますショック





そして、相変わらずひどい便秘。。。
ここ数日、なおさらひどいです。



排便問題は前に書いたときと変わらずです。





トイレのないところには行けませんぐすん





お腹も頻繁に張るのですが、便秘でも張っているので区別がつきにくいです。




そして、腹腔鏡手術の、ヘソの傷口が痛い(>_<)
妊娠初期にもかなり痛くなったのですが、最近また痛み出しました。




初期のころに傷口がホルモンの影響で痛くなるかもしれないと言われ、案の定痛くなり、後期に入って、また痛み出しましたアセアセこのあともっと痛くなるのか心配。





お腹が大きくなるにつれて、ヘソの傷口がかなりグロい感じに出てきていますガーン

私のお腹には3回の手術で、6ヶ所の傷口がありますが、他の部分は見た目、全然たいしたことないくらいになりましたが、ヘソは3回連続なので、かなり暗い色になってますショック
かさぶたみたいな色してます。




でも、頑張った証し‼︎と思うようにします(^o^)/