網入れ替え完了☆2009.4 | おさかなマイスター☆やべっちの「やひろ丸」 船頭日記(改)

おさかなマイスター☆やべっちの「やひろ丸」 船頭日記(改)

漁師の倅にして親父の船の名前でもある株式会社「やひろ丸」を設立、現在4年目を迎える。2008.8「おさかなマイスター」を取得。おさかなの伝道師として全国の漁業生産者と消費者の架け橋になるべく「春夏秋冬・完全産直!」をモットーに日々奮闘する経営者の日記です。

今日は朝から定置網の入れ替え作業のため、今まで海の上にいました。宮崎の天気は曇りで午前中は肌寒かったのですが、午後からは晴れ間も出て、凪でした。

今日の網替えの作業は網が汚れる(くさや泥が着く)と定期的に行います。
期間はまちまちですが、今日のように全替えするのは3ヶ月に一回くらいかなあ。

定置網は一般的に道網、運動場、箱網と3つの網から1つの仕掛けとなります。
毎日網をあげるのはこの中の箱網だけで、魚は道網から運動場を通り、最終的に箱網に入る仕掛けになっているため、毎日箱網だけをあげるのです。
箱網は最も汚れ易いので、一番多く網替えをします。
定置網の網はトータルで数キロメートルあるため、作業はだいたい1日がかりになるので、ずっと海の上にいるというわけです。
しかし、この網替えをしないと、魚が極端に獲れなくなるので、定置網漁にとってこの作業はかなり重要なのです。

やっぱり魚も汚れた網には入りたくないんでしょうねニコニコ

さあ、明日からの大漁を祈願して一杯やって早く寝ようかな音符
おさかなマイスター☆やべっちの「やひろ丸」 船頭日記(改)-200904271223000.jpg