BIOSいじってひどい目にあった>< | ゼロ・マイナス5分

BIOSいじってひどい目にあった><

この前オコしたリストラPCいちもんはメモリ4GBに増設したのに、調べてみたら実装メモリ2.5GBしか認識してなくて、XPならともかくWin7の64bitでそれはないわとマザボ(P4M900T-M)のメーカーサイトから最新版(といっても08年)のBIOSにアップデート。
いまはWindows上からBIOS書き換えられるのね、と英文読まずに適当に設定してセーブしたら、BIOS画面でCMOS checksum badになって先に進まなくなりまった><。
おおおおとなしく2.5GBで我慢してればよかった><。

BIOS更新後にデフォルト設定を読み込んで時計をセットして再起動しても設定が保存されずchecksum badで終了。
またしてもネットで同じ症状を検索してみたらマザボの電池切れとかマザボを交換とかフロッピーディスクからDOSで書き換えるとかメーカーか購入店に相談とかたくさんあってうんざりしたのだけど、そのうちBIOSのエラーをスルーしてセーブせずにEscするととりあえずWindowsは起動することに気が付いて、今度は英文をちゃんと読んで最新版のBIOSを再読み込み。
どうせこれ以上悪化したところで変わりないし。

今回はアンチウイルスも止めて、Windowsの自動更新も停止してからBIOSのWIN版インストーラーを管理者権限で起動し、CMOS destroyとかいう物騒な項目以外全部にチェック入れてみてBIOSに書き込み&自動で再起動。
またCMOS checksum badがでてなきそうになったけどデフォルト設定を読み込んで時計をセットして再起動。

やりました!メモリ4GB認識してWindows7起動画面に行きましたо(ж>▽<)y ☆
あんまり起動が早くなった気がしないけどシステム上では確かに4GB認識してる。

こんなことに2時間も費やしてしまったわ……。
今回の勝因はネットの書き込みを信じて試さなかったことですね。