リストラPCその後2 | ゼロ・マイナス5分

リストラPCその後2

妹から下取りしたPCは買った時点でリサイクルPCだったので、仕様がどうなってるのかは不明なのだけど、とりあえずDDR2のメモリスロットしかないマザボでもDDR3メモリ搭載のグラボ(んびであGEFORCE GT610-LE1GHD)を取り付けても問題なく動作するご様子。
ひとつ心配事が減ったのでエーマシーンのXP機にもPCIE-X1対応のグラボを挿して見る勇気がわいたo(^▽^)o。

ただWin7インスコするときにフリーズしたくさいので一回電源落としたら、それからWindows boot managerに突入して先に進まなくなってしまって何回再起動しても駄目で進退窮まりつつ、恥を忍んでまたネットで検索。

グラボの相性とかメモリが壊れているとか度正常起動するWindowsで立ち上げるとかいろいろ書いてあったけど全部はずれ。
初心にもどって機器を全部外して組みなおしたら問題なくインストール完了。
よくみたらメモリのロックが片方外れかかってたので接触不良だったのかもしれない。
大事なことはネットで調べてはいけないとあれほど。

最後にIE9をダウンロードして再起動するときに、ドライブにグラボのドライバディスク挿れっぱなしだったのに気づいて、途中で抜いたら起動しなくなっちゃって復旧したらグラボのドライバインストール前からやり直しに。
いまどきぼうけんのしょが消えた気分を味わうなど非常に有意義だったわ……。

今回の敗因は、これまで組んだPCに比べて起動がものすごく遅いのですぐフリーズしたかな? と不安になってしまうのがよろしくなかった><。

マザボから抜いた512MBのDDR2-677メモリが二枚あまってしまったけどこんどこそ使い道がないね……。