昨日十五時にときはるさんのお見舞いに行きました。少し話しているとテレビを観ていいかな?と
ときはるさんに言われたので病室のテレビをつけました。リブログ機能で貼らせて頂いた美川憲一さんが
ご出演の番組でした。

その番組の終盤で放送されたシャンソンの歌い手さん
珠木美甫さんご出演の場面を観たかったとのことでした。

ときはるさんが見せてくださったクリアファイルに
珠木美甫さんのディナーショーのチラシと銀座ボンボンさんにいらしたときの珠木美甫さん直筆らしき座席アサインメモが大切にファイルされていました。


ときはるさんの手の痺れと目眩のご状態がまだ
回復されないためにときはるさんが喋られたことを
ここから打ち込みさせて頂きます。文字羅列や漢字とか行間とか私の打ち込みでボイスレコーダーに録音したのを聞き返しての打ち込みですがご容赦ください。

🎤ときはるさんの喋られた内容です🎤

珠木美甫さんが以前 シャンソン界は狭い と
良い意味で仰られていたんだけど芸能界自体が本当にそうでね…。YAHIMONときはるを作詞家として認めてくださった珠木美甫さんが長くご出演しておられる
パリ祭でご共演の美川憲一さんとの不思議な御縁が
幾つかあってね。自分がまだ十代の頃に名古屋で 
公私にわたってお世話になったH川さんという方が
いらしたんだ。
H川さんは、若い頃の美川憲一さんとご一緒に他の
ご友人と共にスキーに行く親しい仲だったんだ。
その方は栄でお店を経営されていたお優しい方で
鬼跡に入られる数年前に立川でお会いして話しを
した時にも美川憲一さんとの思い出を話されてて
いつか美川さんにその事をお伝えしたいなと
思っているんだよね。その方の栄のお店は店名は
そのままで別の方が引き継がれたんだよね。

それから作曲家の花礼二先生に青江三奈さんの
邸宅を社屋にお借りしていた時代に花先生から
青江三奈さん、美川憲一さんと一緒に何度も
ハワイに行った話しをお聞きしてハワイでの
写真も見せて頂いたんだけど花先生が3年前に
89歳で鬼跡に入られた後に二人いらした甥っ子
さんの自分がお会いしたことがない地方に居住
しておられる甥っ子さんが 青江三奈さんと
花先生のアルバムを処分されてしまったらしくて
今は伊勢佐木町に寄贈された僅かな写真しか
無くて胸が痛むんだよね、自分が何度もお会い
した甥っ子さんなら処分しなかったと思うと…。
花先生は写真好きの方で出会った人とは必ず
ご自宅で記念写真を撮られていたんだよね、
今の時代に存命な有名人の死因とかアップする
嘘だらけのYouTubeで花先生との事を自身の
写真無しアップしてる虚偽人が残念でならない。

青江三奈邸で信じられないことが起きてね、
会社の電話に出たら 美川さんのお宅ですか?
森ですって男性が聞いてきたんだけど一瞬で
森進一さんの声と解ったから 森進一さん?と
聞いたらハイと仰るからビックリしたわけ、
恐らくその時の会社の番号と美川憲一さんの
お宅の番号が似ていたと思うんだけど森さんに
花先生の事を言うと あ、花先生お元気ですか?
となって十分くらい雑談してしまったんだよね。

それから徳光和夫さんとの御縁も不思議なんだ。
亡父はプロレス好きで徳光さんの中継好きだった。
44年前に芸能界に入った年に桜田淳子さん主演の
ミュージカル アニーよ銃をとれ の舞台写真を撮影
して記録アルバムを作ったんだけどその作品で
淳子さんが芸術祭優秀賞を受賞されてね、徳光さんは
淳子さんの16歳の初リサイタルの司会とかなさって
たから事務所に来られた徳光さんが、自分が撮影して
セレクトしたアルバムをご覧になって同じアルバムを
欲しいと言ってくださって光栄だったんだよ。

そしてなんと言っても写真家時代の師匠である
集英社 明星のカメラマン 林秀次郎氏と徳光さんが
親しくされていて林氏の葬儀や法事には徳光さんからのお花が飾られているのが有り難く感じるんだよね。徳光和夫さんは、20年も人生の大先輩なんだけど
お元気で現役バリバリだから自分も頑張らろうと
力を頂けるんだよね。


🎤以上、ほとんど正しく録音から起こしました。
ときはるさんからハッシュダグ入れてねと言われたので入れます。