長年、多くの歌い手さんのLIVEを観に行っている

銀座・ボンボンにご招待を頂き伺った。 

珠木美甫さんが、講師をしておられる

シャンソン教室だ。筆者が、日本語の作詞を

書かせて頂いた3曲のうち 2曲をレッスンする

日だとお聞きして心が筈んだのであります。

筆者が、これまで通った経験のある教室は、

小学生で、ピアノ(家はオルガンだったが💦)

20代で、タップダンスと挙式奏者として

キーボードくらいだったので、令和の現代の

シャンソン教室に興味津々だったのだ。


以前 ブログに寄稿した銀座シネパトス跡地には、

紫陽花が 色付きだしていた。



 シャンソン歌手 珠木美甫さん

 ピアニスト  ショーン星野さん

 ショーン星野さんが作られた譜面(2曲)を

珠木美甫さんから頂戴して感無量だった。




ストレッチ 〜 発声練習 〜 

講師 珠木美甫さんの歌唱 〜 譜面読み 〜

歌唱指導 〜 歌唱 とあっという間の2時間だった。

珠木美甫さんのご配慮により

体験的に全て生徒さんと一緒に参加させて頂き

エネルギーチャージできた筆者だったのだ。

男性の生徒さんも女性の生徒さんも

真面目に取り組んでおられる方ばかりで

清々しい気持ちになれのであります。


長年、NHKホールでのパリ祭のステージで、

ソロ歌唱をなさり ご自身のディナーショーも

毎年 満員御礼な珠木美甫さんなので、

当然のことなのだが、

筆者がシャンソンの日本語作詞をさせて頂いた

♪なみだ慈しみにかわるから

♪恋は水色〜テラスにて

共に珠木美甫さんが、生徒さんに向けて

歌われた歌唱は、筆者のイメージ以上の

素晴らしい世界観だったのだ。

まさに作詞に命が吹き込まれた瞬間を

目の当たりにでき至福だったのだ。


ショーン星野さんは、ご自身も歌われて

教えてもいらっしゃるキャリアある

ピアニストさんだ。筆者が接してきた

男性ピアニストさんは、ほとんどの方が

どこか寡黙で多くを語らない方が多いが、

ショーンさんは、かなり気さくに話しかけて

くださるので有り難い。そして筆者の

作詞した3曲の選曲や作詞内容やサブタイトル

まで褒めてくださり嬉しい限りだった。


珠木美甫さんが、生徒さんに歌唱指導された

「いつくしみ」のイントネーションや

鼻濁音で歌唱すべき注意箇所は、

かなり勉強になったのである。

そして、駆け出し作詞家がそうそう

語るべからずと自分に言い聞かせていたが、

♪恋は…の楽曲のほうが、実は作詞が、

難解なことに対して珠木美甫さんが

「情景をイメージすると(詞を)覚えられる」

的なアドバイスを生徒さんに言われた時に

筆者が「この曲の作詞は2番までは、

春夏秋冬を時系列で書いています」と

言った時に生徒さんが「あ…そうですね」と

納得なさってらしたのが印象的だったのだ。

歌詞を覚えるポイントやきっかけは、

個々違うかもしれないが、世界観を

共有して楽しめたら素晴らしい楽曲を

素敵な歌唱で堪能できると確信したのだ。


 愛犬 一休と一緒の珠木美甫さんのジャケ写


筆者が日本語作詞させて頂いた

この2曲が、シャンソンであり

もう1曲が、カンツォーネなのだが、

3曲共に当初は、珠木美甫さんの愛犬

一休君が、旅立たれたことに対する

追悼と一休君がいてくれたことを

歌に残したい気持ちから作詞をして

プロの世界に厳しい目をお持ちな

歌手 珠木美甫さんに認めて戴いたのだが、

お優しい珠木美甫さんの

「私だけの歌にしないで、ワンちゃんや

 猫ちゃんだけでなく 大切な人を亡くされた

   方にも歌って頂ける歌にできたら…」との

お考えから歌詞をブラッシュアップして

完成形になったのであります。


そして、3曲目のカンツォーネ

♪愛の花咲く時 に関しては、来月

譜面が、出来上がるとのことですが…

筆者が、珠木美甫さんにディナーショーの

ラストで歌って頂きたいとイメージして

選曲し4月4日に日本語詞を書き上げ更に

詞を変更して4月13日に珠木美甫さんに

メールにて送信したのです。

5月になり…

珠木美甫さんのディナーショーを30年間 

欠かさず堪能なさってらした方が他界され

珠木美甫さんは、その方にむけて

12月のディナーショーで

♪愛の花咲く時 を歌いたい…と

仰っておられたであります。

悲しいけれど…歌詞に記した

「今日も私 あなたに届く歌を歌のよ」

他界された方に届くと信じて…





筆者が、事務所同期だった繋がりから

頻繁に紙媒体(芸能誌)でも佳き記事提供を

させて頂いている聖子さん(松田聖子)も

パンデミックで亡くされた愛娘

神田沙也加さんを愛し続けておられる

お気持ちとして聴いて頂ける作詞なのです。

因みに筆者が、3曲の作詞をさせて頂いた事は、

チラッと聖子さんに打ち明けましたところ

「すご〜い!聴かせて」と言って頂けたのです。

珠木美甫さんのYouTubeが、アップされたら

聴いて頂こうと思っているのであります。


 出典 女性自身  

♥【情報解禁】

この♥部分は、2024年5月20日(月)8時40分に

加筆しております。


5月21日(火) 発売の 女性自身 の

松田聖子 関連記事(2ページ)の

取材オファーを頂きまして

記事協力させて頂きました。

ご覧頂けたら幸いです。🙇

  YAHIMONときはる拝